見出し画像

ためすぎたメールとこころ

しろやぎさんから、お手紙ついた
くろやぎさんたら、読まずに食べた

メールを食べるやぎは、いない。。。

***


メールって、たまりませんか?

いや~ 久しぶりに開けてみたメールBOXに、すごい量のメールが入ってました。

メールのことを気にかけることができないくらい、悩みまくっていた精神状態だったから、メールをためてしまったのは仕方のないことだけれど…その量たるや、恐るべし!


古くなってしまった情報も、そのままではゴミのように不要なものになって、新しい情報を入れるスペースもなくなってしまう。

気力も失せていくから、どんどん要らないモノは捨てていかなくちゃならぬ、と強く思いましたね。


メールやモノ(物質)は目に見えるから、
「たまってるなー」「そろそろかたずけないと汚部屋になるなー」と、
かたづけの目安がわかりますが、
こころにたまった情報は、目には見えないじゃないですか。

見えないけれど、
こころも、いらない情報、どうでもいい情報は吐き出す、そもそも受け取らない。良い情報、こころがあったくなる情報は、大切に取っておく。

自分の意志で、情報の取捨選択が必要。

受けとった情報、大切にしてある情報から、自分の感情、未来の自分像、未来イメージが創り出されていくのだなぁと思いました。

こころの中には、自分がご機嫌でいられるものでいっぱいにしていこう。


今日も出逢ってくれて、ありがとうございます。






スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^