見出し画像

職業訓練行ってみた①

アラサーになり、友人から薦められた診断テストで繊細(HSP)能力の持ち主と判明。そんな能力と向き合い生きやすい人生を送るため、新しい事に挑戦しています。

繊細なあかさかさぁあん。🥺


繊細でも少しでも生きやすくするため、転職を選択。そして、転職に向けて職業訓練校に受講することにしました。

私の受講している職業訓練は「パソコンビジネス科実践コース」です。
パソコンはWindows10、Word2021、Excel2021を使用しています。

早速受講内容をご紹介したいのですが、、
文章化(note)に慣れていない私には時間が必要なため、今回は受講を始めて1週間の感想をご紹介します。

受講前の説明会で「少しでもパソコン経験がある方」と仰ってたので、受講開始から授業についていけるか不安でした。
しかし、実際に受講してみて初心者でも理解できるように基本動作からとても細かく丁寧に教えてくれます。今の課題は睡魔との戦いです…

ちなみに1週間に1回小テストがあります。小テストの成績が悪いと退校の要因にもなる為、気が抜けません。
そして、パソコン授業と並行に履歴書と職務経歴書作成していきます。
職務経歴書の作成経験が少ないため、作成方法を知れるのは有り難いです。職業訓練では履歴書や職務経歴書の添削もしてくれます。この内容も今度ご紹介していけたらと思います。

"note"は自分の経験が少しでも参考になればと思って始めました。
連絡ツール以外で文字おこししてこなかったので、実は1記事あげるまでに書き直しを繰り返して1週間以上かけています。ブログで生計立ててる方は凄いです。

最近気づいたことがあります。
仕事しているときは目の前のことで精一杯でしたが、退職してから心に余裕ができてきました。視野が広がり、一見関係無いようなことが意外と「これは〇〇に活用できるかも」という思考転換ができるようになりました。
世の中どこにヒントやネタが転がっているかわかりませんね。
新しい事は不安が大きいですが、気づきや発見も多いので新しい事を始めるのも悪くないかもです。noteも自分の無理のない範囲で続けていこうと思います。


【繊細能力 ひとくちメモ】
私の場合、メッセージの返信1つでも色々考えすぎて返信ができません。
家族や親しい友人はそれを理解してくれているのか、スタンプでのやりとりが多いです。
え?って思った方々…
安心してください。会ったときは最大限の気遣いを提供いたしますので。
身近にスタンプばかりの友人知人がいたら、もしかしたら私のように考えすぎちゃう気質かも?(物は考えようですが…)

繊細でも強く生きる🥺
最後までご拝読いただき、ありがとうございます。

#今こんな気分 #職業訓練 #繊細 #HSP気質


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?