見出し画像

そうだ、転職しよう。

はじめまして、
あかさか(仮名)と申します。

最近気づいたことがあります。
友人から「この診断やってみて〜」と言われ、よく分からずやってみたら100点満点中98点を叩き出した。
そう、私は繊細な能力の持ち主でした。

いわゆる「HSP」という、
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれてるらしいです。
先天的な気質、即生まれ持った性質だそうです.…
ここまででお気づきでしょうか。
そうです。つまり、HSPは病気ではないのです。(完治しないんかーい!)

そんな能力と向き合うため、いかに生きやすくしていくかが人生の重要課題となります。

そこで、転職することにしました。

前職は人と接する機会が多い職業でした。
自分に向いている仕事とは思っていなかったが、自分の能力を知れば知るほど向いてない事に気づいてしまったのです。

転職先はなるべく人と関わらない事務職の道へ行くことにしました。
しかし、長年パソコンと無縁な仕事だった為、なかなか希望通りにいかないものです。

そんななか、救世主登場です!
それは、公共職業安定所(以下 職安)です。会社員時代に納め続けた税金(雇用保険)がここでようやく役に立つのです。
今回はスキルアップの為、職安職員の方が提案してくれた「職業訓練」に挑戦することにしました。
「職業訓練」とは、就職に役立つ知識やスキルを基本的には無料で習得することのできる公的な制度だそうです。
この上ない機会、職業訓練受講にあやかることにしました!

さて、次回は職業訓練の応募から面接までをお話しようかと思います。


【繊細能力 ひとくちメモ】
とある鬼退治のアニメ映画鑑賞に行ったときの事、、
音響と映像のクオリティが高すぎて、上映して間もない骨折場面からホラー映画だった件。(刺激強…泣)

繊細でも強く生きよう🥺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?