見出し画像

卒業、そして挑戦。

アラサーになり、友人から薦められた診断テストで繊細(HSP)能力の持ち主と判明。そんな能力と向き合い生きやすい人生を送るため、新しい事に挑戦しています。

繊細なあかさかさぁあん。🥺


どうして人より些細なことが気になる性格なんだろう…
物心ついた頃から、音や光や人の顔色や些細な事に敏感過ぎる自分がコンプレックスでした。そんな自分とは卒業したい!

友人のお陰で繊細能力に気づき、
少しでも生きやすくする為の転職に向けて、
職業訓練にいざ応募〜!
とその前に、説明会参加が必要らしいです。

どうも、あかさか(仮)です。

職業訓練の面接では、説明会参加有無について質問されることがあるそうです。
説明会参加が合否に関係あるかは不明ですが、参加することで環境や雰囲気を知れるのは繊細な私には有難いので迷わず参加しました。
(知らない環境で何かを始める事が苦手…事前準備必須です)

説明会の感想は、参加して良かったです。
1.参加者の年齢層や雰囲気を知れた
2.受講環境と受講内容を具体的に知れた
3.就職サポートがある
以上の3点が参加してわかった事です。

転職先はなるべく人と関わらない事務職(あわよくば在宅ワーク)を目指しています。(感受性が高く人疲れしやすい為)
その為にはパソコン基本操作は勿論、プログラム等も学べる為、職業訓練の受講を決意しました。

【職業訓練面接までの流れ】
私の場合、
①説明会参加(学校へ電話で日程調整)
②応募書類作成(ハローワークにて)
③応募申込(学校へ直接提出または郵送)
④面接予約(学校へ電話で日程調整)
⑤面接(学校にて)
 面接当日、面接官は2名(①質問者②書記)でした。
 面接質問内容は以下になります。
 ・前職の退職理由
 ・職業訓練の経験の有無
 ・職業訓練受講の動機および理由について
 ・出欠について規則に従事できるか
 ・現在の健康状態について 等々…
およそ10〜15分程の面接時間でした。
合否は面接日から7日後に郵送にて到着しました。結果は無事に受講できることになり、転職への第一歩となりました。

次回からは、職業訓練生活について…
新しい環境はとても苦手なので、今から不安な気持ちでいっぱいですが、少しでも楽しく過ごせるよう… toitoitoi♪


【繊細能力 Nonひとくちメモ】
私の外見はめちゃくちゃ文化部でして、そんな中学時代は剣道部でした。(体育成績1〜2の持ち主…)
あの頃、顧問の先生が苦手でした。
理由は声が大きいからです。(剣道部だから当たり前…苦笑)
今思えば、繊細(音に敏感)だったからだと気づきました。
そんな恩師から卒業式に頂いた色紙には、達筆な筆字で『 挑戦 』の二文字が。。
時を経て伝わる言葉ってあるんですね。
先生ありがとう、今は大好きです。


繊細でも強く生きる🥺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?