見出し画像

救われた言葉

思えば、これまで何人もの人に、
お世話になり、その人達に

ちゃんと感謝の気持ちを伝えてきただろうか‥と

気づいた時には、出来るだけのことは、してきたつもりだけど

気づけなかった時は、もう
あのときも、あのときも、あのときも、思い出せないくらい過去の、あのときも

感謝の気持ちどころか、迷惑をかけてしまったような気がするんだ。

それが、大変申し訳ない。

あの人のことも、あの人のことも

すごく良い人達を


私は裏切ってしまったこともある。

もう‥何やってんの。

でも


厳しい現実は

過去は取り戻せない。ということ。


でも、その気持ちに気づいたから

何か今からでも、出来る前向きなことって

あると思うから。





これ以上

なるべく人には迷惑をかけるのは
やめよう。と。

人のために何か、できることがあれば。と。


今は、何事もなかったかのように、
このnoteを書いてるけど。ね。



そんなとき、相田みつをさんの


この言葉を思い出すんだ。


「人間だもの」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?