橋本潜伏先

名古屋の”半社”芸人です(弾き語りもやります)/過去の栄光:M-1グランプリ2015、…

橋本潜伏先

名古屋の”半社”芸人です(弾き語りもやります)/過去の栄光:M-1グランプリ2015、2016 3回戦進出&R-1ぐらんぷり2019 3回戦進出/女装/美脚

マガジン

  • 弱小芸人が3回戦行くぞ日記

    事務所のコネもない、知名度もない、華もない表現力もない、そんな弱小芸人が再び3回戦に返り咲くために考えたこと。目標で3回戦止まりなのが弱小たるゆえんです。

最近の記事

#11.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート④

~前回のあらすじ~ ようやく会場に着いた。まだネタもやってないのになんだか達成感。 会場について、ようやく初めてのネタ合わせ。 散々やったネタだが、かといって余裕を持つことは不可能。 出来る限り中身を練り直す。 今までと違うのは、僕はもうこの芸人でメシを食うつもりはさらさら無いので、「別にイヤなら解散すれば良い」と思っていること。 だから、納得いかなければ提案を蹴れる。 結果的には、「蹴って正解」「蹴って失敗」「蹴っときゃよかった」が一か所ずつ。僕の判断はおそらく勝ち越し

    • #10.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート③

      ~前回までのあらすじ~ 名古屋芸人のクセに8/17土の新潟で一回戦を受けることにしたMr.ロビンソン。 長野に住んでいる後輩の家を中継地点にすべく、まずは長野へと出発。 8/16金の22時半小松家を出発。 (僕はこの日19時まで仕事していてバカ疲れている) ぐんにょりの家まで高速使って2時間半ちょい。高速代は2330円(覚えた)。 行きの2時間半には特にこれといった話もなく、「まだ先だからいいか」とネタの話も全然しませんでした。 「降りるとこ、ここで合ってますよね?」と

      • #9.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート②

        写真は結成初日に撮った写真です。 すなわち2013年。11年前。 もはや何も言うまい。 ~前回までのあらすじ~ M-1名古屋予選を待っていては2回戦対策が間に合わない。 そこMr.ロビンソンは8/17土の新潟受験を決意。 しかし、新潟で待ち受けていたものとは…? デュエルスタンバイ!! 写真が去年よりはマシになってたぞー!! さて、この度の最大の誤算は、名古屋⇔新潟間は特急鉄道がない、ということでした。 今までに参戦した都市は、いずれも名駅から鉄道一本で行ける手段があっ

        • #8.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート①~

          昨日は、Mr.ロビンソンとして5年ぶりのM-1グランプリ1回戦でした。 そうなんです、もう昨日終わったんです。 今年は新潟で受けたのです。(新潟予選は14年ぶりの開催だそうです) 結果から申しますと、受かりました。 いろいろ思うところはあるのだけれど、今や社会人、アマチュアの方々と変わらないじゃん、てなわけで素直に喜びたいと思います。 コンビのプロフィールページ(5年前の写真ブスすぎるんで早く更新してください) なぜ名古屋予選が二日もあるのに新潟で受けたのかと申しますと、

        #11.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート④

        • #10.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート③

        • #9.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート②

        • #8.何故名古屋芸人がわざわざ新潟にM-1を受けに行くのか~地獄の片道7時間旅レポート①~

        マガジン

        • 弱小芸人が3回戦行くぞ日記
          0本

        記事

          #7.今日気づいたこと:2024-08-10「UDE-DA-MESHI」

          《今日気付いたこと》 ・アベレージ28の紫の子、衣装だと思っていたら私服だった。ゴスロリ。あと元カノに似ててちょっと嫌だ。 ・だぶるチキン南Ban!の女の子も少しだけ別の元カノに似てて嫌でした。 ・NSCに入ったなぎに会った。いい相方を見つけたっぽかった。がんばってほしい。 ・ネタはすごくマトモになってた。それを成長と取るかは人次第。 ・僕から見たら、養成所に入れる奴=お金持ち。 ・ツカミを入れるべき、とアドバイスされた。うまくいった試しがないからやめていたけど。

          #7.今日気づいたこと:2024-08-10「UDE-DA-MESHI」

          #6.今日気づいたこと:2024-06-16「新道竜巳の賞レース対策ライブ」

          本題の前に 去年、 「ほぼ面識0のおばけに誕生日を祝われる」 という意味不明の事態に巻き込まれました。 (100%混じりっけなしでイジっとるがな) 直接じゃない(人の動画越し)し面識もないのでスルーしてたんですが、 これだけは弁解させてください。 ちゃんと翌年(=今年)、わざわざ誕生日を調べあげて、事務所宛てにお菓子の詰め合わせ送ってますからね。 その動画内(ターミネーターさんのホリンピックラジオですが、今調べたら削除されてるやんけなんでやねん)でケーキも送られていたの

          #6.今日気づいたこと:2024-06-16「新道竜巳の賞レース対策ライブ」

          05.ネタの調整は暖かいライブがいいのか重いライブがいいのか問題についての持論

          そういえば、 ウケやすいライブだと「暖かい」と言うのに、 その対義語は「重い」なのは不思議っすね。 どうも、橋本潜伏先です。 基本的に、お客さんが多い方が芸人は”アガる”し、 お客さんがよく笑ってくれるライブの方が芸人は楽しくやれます。 芸人はお客様のおかげで心折れずにお笑いを続けられます。 いつもありがとうございます。 じゃあ反対に、お客さんが少ないライブはイヤなのか、と言われれば、 個人的には「No」と答えます。 重たいライブのいいところは、何といっても「ウケるこ

          05.ネタの調整は暖かいライブがいいのか重いライブがいいのか問題についての持論

          04.今日気づいたこと:20240428『ワーキング西が5組の芸人をネタでぶち倒す』

          《今日気付いたこと》 ・網膜剝離、手術が終わっても想像以上にピントが合わない ・素直に赤ずきんやればよかった ・「実績あるのはコレだけど、今日のお客さん見たことあるのでは?」に10年経っても縛られている ・いつしか段落という概念ができ、ダブルクリックすんのめんどくさい ・かといって改行のみだと読みにくい気がするし味気ない気がする ・素直に赤ずきんやればよかった ・もしかしてみんなは平場での無音があまり気にならない? ・(今日だけに限らずだが)お客さんは「じわじ

          04.今日気づいたこと:20240428『ワーキング西が5組の芸人をネタでぶち倒す』

          03.Mr.ロビンソン再始動のお知らせ

          (写真はおそらく2014年のもの。クソ生意気に学園祭出てました) (ああああぁぁぁあぁああぁ~~~~~~っっ、自分細い…!!!!) 巨人が勝てなくて若大将を監督に戻したように、 阪神が勝てなくてどんでんを監督に戻したように。 今更、Mr.ロビンソンが帰ってまいりました。 これほどまでに、「恥ずかしながら」の接頭語が似合う「帰ってまいりました」もそうそうありませんネ。 編集後記:「なんで再結成になったの?」はおいおい書けたらいいかな、と思っています。待てない人は小松さんに聞

          03.Mr.ロビンソン再始動のお知らせ

          02.今日気づいたこと:20240429『UDE-DA-MESHI』

          《今日気付いたこと》 ・リップはちゃんと拭かないとずっと口が苦い ・タイツは慎重に履かないと伝線する ・でもCAは80デニールでは厚すぎる ➡待てよ?フェイクタイツなら…?? ・静かの海は近くにダイソーがあるのでストッキングをすぐ調達できる ・タイツとストッキングって何が違うかわかってない ・ヒール履く時は、コツコツ言うから移動用にサンダル持っていく ・"見せパン"も必要(タイツの長さが足りなくてもケツが見えないかドキドキしなくて済む) ・やっぱり僕は女装が好

          02.今日気づいたこと:20240429『UDE-DA-MESHI』

          01.お笑いをエンジョイできない社会人芸人の悲哀

          橋本潜伏先です。 もうかれこれ10年以上前に、名古屋で芸人を名乗り始めました。 始めて数年は調子悪くなかったんです。 M-1もR-1も、大抵1回戦くらいは勝ててました。 名古屋では滅多に行けない3回戦も三度経験できました。 それでも成功しない世界ですが、間違いなく、調子は悪くなかったんです。当時は。 それから、30歳になるタイミングで(少なくとも芸事でメシを食うのは)辞めました。 しかし、10年近く芸人として活動した中で「評価されない(=実績の割に女子にチヤホヤされない)

          01.お笑いをエンジョイできない社会人芸人の悲哀