05.ネタの調整は暖かいライブがいいのか重いライブがいいのか問題についての持論

そういえば、
ウケやすいライブだと「暖かい」と言うのに、
その対義語は「重い」なのは不思議っすね。

どうも、橋本潜伏先です。

基本的に、お客さんが多い方が芸人は”アガる”し、
お客さんがよく笑ってくれるライブの方が芸人は楽しくやれます。
芸人はお客様のおかげで心折れずにお笑いを続けられます。
いつもありがとうございます。

じゃあ反対に、お客さんが少ないライブはイヤなのか、と言われれば、
個人的には「No」と答えます。

重たいライブのいいところは、何といっても「ウケることの価値が高い」ことです。
でかい会場でポツンと座っていると、周りが静かなので大抵の人は笑うのに抵抗があります。
だから、重たいライブの日にそれでもウケたくだりは信ぴょう性が高いと思ってます。
組み換えの効くネタなら、ウケたくだりを拾い集めて並び替えればいいのです。
(あと、スベった時のダメージが小さいのよ)

逆に、暖かいライブはウケても安心できないので、賞レース調整と考えたら実は不向きかもしれません。
M-1一回戦(名古屋)がその最たる例です。
出番終わったあと客席に座ろうもんなら、自分より後に出てきた全組が自分よりウケてるような気がして、いてもたってもいられません。
(あなたもそういう経験ありませんか?)

とはいえ、僕は地下芸人根性に染まりきり、お客さんガラガラのライブに慣れすぎて、
さも「それこそが正しいんだ」という生存者バイアスに陥っている面は否定できません。

まとめますと、
大きいライブ小さいライブ関係なく、来てくれるお客さんには変わらぬ感謝、
って感じですね~(無難な着地)

===

以下、告知です。

6月16日(日)
『新道竜巳の賞レース対策ライブ』

http://tiget.net/events/322305

開場10:50
開演11:00(終演14:00)

会場/シアターココ
(名古屋市千種区池下1-11-1)

料金/前売り1500円 当日2000円

出演/赤松人生Z、章かにアキラ、キトゥン分光、ゲリラ豪雨、ゴミー・ペイジ、ダブルメタル、つりバター、ななし、何かの缶詰め、にしわき。、プレイングロール♡、ビッシャビシャカラス、Mr.ロビンソン、三ツ星サウナ、メッタ、四鬼夜行、ワカドリ

6月24日(月)
「ピンネタライブ」

開場/開演の10分くらい前
開演/21:00

会場/長者町rabbit
(名古屋市中区錦二丁目13-24伏見地下街内)

料金/1200 円(1D込)

出演/章かにアキラ、コージチュー加納、ゴミー・ペイジ、超E人世聞、どあ、にしわき。、橋本潜伏先、町田恐怖症、ミヤガワ、薬師寺陽一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?