見出し画像

ep.1 新婚旅行🇹🇷🇬🇷 関空→イスタンブール空港 移動編 飛行機での過ごし方✈️



2024 9/13 friday.


いよいよ日本からトルコのイスタンブールへ出発します。


私も夫もこの時、早速後悔したのが、フライト時間が日本時間で21時55分だからまあ行けるか〜と仕事を休みにせず、終わり次第空港まで別々で向かっていました。


結果的に2人とも時間には間に合ったものの、バタバタと慣れない空港内を走り回って、出発前に冷や冷やするというイベントが起こりました。


余裕を持って旅立つためには、フライト当日は仕事を休みにした方が良かったです。(当たり前)


そんなこんなで、あっという間にフライトの時間になりました。

飛行機が遅延することもあることは何となく知っていたが、早くなるパターンがあることを知らず、夫と2人でびっくりでした。


インスタとかでよく見る憧れていたパスポートの写真もちゃっかり撮って、いざ出発しました。


私たちは「ターキッシュエアラインズ」というトルコと日本を直行便で行ける唯一の航空会社の飛行機に乗って行きました。


直行便よりも安い乗り継ぎ便もあったけど、一気に行ける方が楽かなと思い、今回は直行便で行きました。日本↔︎イスタンブールの往復で1人186,950円でした。



行きは12時間の長距離フライトでした。飛行機なんて数えれるくらいしか乗ったことがない私がいきなり12時間も乗れるんか?とカタカタ震えていたのですが、隣に夫が座ってくれている安心感で何とか耐え抜きました。


飛行機に怯えていた私ですが、密かに楽しみしていたのが機内食です。機内食は合計2回出て、こんなメニューを渡してくれました。夫と2人で、ん?これって何?こういうこと?と答え合わせも出来ないのに理解しようと必死でした。


1回目の機内食が来ました。フィッシュかウドンを選べて、私たちはフィッシュにしました。人生初のトルコ料理だったので、口に合うかドキドキしていましたが、感想としては、意外といける!でした。ただ、左上のよく分からない料理は癖スゴでした。


パン直置きスタイル

2回目の機内食が来ました。オムレツかフィッシュを選べて、何となくオムレツにしました。卵がふわふわで美味しかったです。付け合わせにマッシュルームて。日本ではあんまり見ないから、面白かったです。


12時間の長距離フライトは、眠れたら勝ちと思っていたのですが、座席にクッションを置いてくれていたおかげで、体感5時間くらいは爆睡できました。


食べて、寝て、外を見て、食べて、寝て、を繰り返していたら気がついたらイスタンブールに着きました。


イスタンブールには朝の4時過ぎに到着しました。飛行機では意外と快適に過ごせたことが嬉しく、また、久しぶりの海外で、1日目にしてテンションMAXでした。


というところで、1日目はこんな感じで過ごしていました。ep.2ではカッパドキア編を書きましたので、良かったご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?