帰宅したらお札が置いてあった件

今日はひなまつりでしたね。

昨夜、母と言い争いになり
ずっと胸に秘めていた、墓まで持っていこうと思っていた両親への不満をぶちまけました、とうとう。

すっきりした…物凄い罪悪感あるけど。

私も悪いんです。借金バカでした。
自己破産もしています。
世の中の皆様に助けて頂いたんです。

親にも間違えた甘え方をしていました。
私は、うちの親が出来ない事をいつまでもしつこくやらせようとして、無い物ねだりをし続けていたようです。

中流家庭の娘レベルの事を私に施せ!と。

借金を重ねて生きてきた理由もやっとはっきりしました。
私はどうやら中流家庭の娘のように、平均的に恵まれた生活をしたかったようです。

更にはオタク趣味やアイドルに依存しないと生きてこれなかったのです。
言い訳ですけど…本当に申し訳ないです。

貧困家庭の娘である事実を、悔しくて受け入れられませんでした。
自分なりに頑張って貧困から抜け出そうとしても、ひ弱で精神が弱りやすく、上手くいかないの繰り返し。
自分なりに…というところが問題なのです。
頑張りのレベルが低いんだよ私!!!

親を反面教師に、死ぬほど努力してエリートになったりセレブになったりすれば良いのに!とお叱りを受けても仕方ありません。

17才くらい迄は頑張れたんですが、頑張り電池が切れて病んで、その後は坂を転げるように転落しました。

私は素晴らしい人にはなれませんでした。

昨日、診察を受けたところ、
生来のうつ病気質でストレス耐性がとても弱いと診断を頂きました。なのですぐにうつに傾くと。
非常に腑に落ちました。
ああ、精神がひ弱なんだわ、やっぱりな。

どうして適切なときに適切なことが出来ないんだろう…。
こういうときはこの甘えかた、ああいうときはこんな頼りかた…??こういう人は頼りになるよ??どういう人??
全然わかりません…いつどうやってどの程度人に頼るの??

いい年こいてるのに、私はまるで幼いままです。

母さん…私に悪魔が憑いたと思ったんだろうな…お札貰って来てくれたんだ?

神仏に頼る気持ちわかりますよ母さん。
自分には何も出来ない、と思い込んでいる可哀相な母さん。そこまで自己肯定感低いと生きてくるの辛かったでしょう?私もです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?