見出し画像

少しだけ活動を振り返ります

一番右が僕です。

松江城で撮ったんですよね、懐かしい。


この度僕がかつて所属していたバンド、Bird In A Cageの新譜がリリースされました。

僕がいた頃の楽曲も収録されているので、その辺りのお話も入れつつ振り返っていきたいと思います。

脱退している身なので、部外者の戯言だと思って読んでいただければ幸いです。


2021年10月8日(金) Bird In A Cageの4枚目のアルバム「呼声ヒューズボックス」がリリースされました。

画像1

ジャケットデザインはイラストレーターのtamaさん。

僕も何度かお会いしたことがあります。

展示会にも足を運んだこともあります。

twitterに載ってた空に浮かんでるクジラの絵が好きなんですよね。

tamaさんの絵はアニメーションにしても面白そうだなと思います。


さて、僕の所にもCDが届きまして、早速聴かせてもらいました。

僕がいた頃からある楽曲は

・アウトサイダー

・私も一緒

の2曲。

今作ではもう僕のベースではなくなってましたね。

まぁそれもそうかと思いながら。

Bird In A Cageではセッションで曲作りすることが多かったです。

誰かが何かテーマを言って3人で合わせてみる。

で、嘉藤さんが練ってまた3人で合わせて...

これの繰り返し。

結局ボツになった曲もあります。


「アウトサイダー」は割とすんなり詰めることが出来た曲だったように思います。

ただリズム隊がしっかり演奏していないと非常に分かりにくい一曲。

後藤とは何回かリズム練しましたね。

嘉藤さんから「スクエアな感じで」と言われて「???」となったのを覚えています。


「私も一緒」は当時7分ぐらいだったのに今作では8分とさらに長くなっています。

セトリに入れると必ずかさばる一曲でした笑

バラードを弾くときはフレーズを足すのではなく、減らしてしっかり音を伸ばすことを意識していました。

その方が世界観が表現しやすくなります。

歌モノはプレイヤーの真の実力が出ると言っていいでしょう。

Bird In A Cageの曲って結構こういうのが多かったので、かなり鍛えられたと感じています。


加入してからの約2年間は、自分の追いコン以来の忙しさで気持ち的に結構ギリギリでした。

でも、このバンドでの活動をきっかけに繋がりの幅が広がって、本当に実りのある時間を過ごせました。

本当に感謝しかありません。

同年代バンドマンとも沢山知り合えました。

まぁ…そんなに話せてないですけど…。

こんな事言うのもなんですが、ムチャクチャ意識してました。

何か気難しい奴だなとか思われたかもしれない。

素っ気ない態度をとった事もある。

本当に申し訳なかったです。

またいつかどこかで会った時は、喋ったり出来たらなと思います。


ここまでざっと振り返らせてもらいました。

やっぱりtwitterよりもnoteの方がこういうのは書きやすいですね。

脱退から3年が経ちました。

今の自分がBird In A Cage以上の活動が出来ているかと言われたら...

そうとは言えませんけれども。

ただ「自分」を証明出来るものがこれ以外にない。

演奏動画を作っているのも、それが理由だからかもしれません。

お恥ずかしい限りです。

どうか、暖かい目で見ていただけたら幸いです。

いつかコラボとか出来るようになれたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

********************************

画像2

画像3

Photo by 長田トシツグ

********************************

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

演奏動画や最近観た映画の記録もしていますので、良かったらご覧下さい!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?