見出し画像

週刊オールライター第16号(金曜臨時配信) 「2月のまとめ」

 こんにちは。HISASHINJOです。本来であれば第16号は土曜日に配信する予定でしたが、諸事情により金曜日に「月まとめ」の記事を配信いたします。今回は2月編です。今月のあった私の気になるニュースを3つ紹介し、最後にお知らせをしますので最後までご覧ください。

1. 2月のニュース

1. プロ野球キャンプイン

 2月の風物詩、プロ野球キャンプイン。新外国人選手の動向や、新監督の動きなどにも注目が集まります。中でも注目したいのが日本ハム。新庄監督は、2021年秋の就任会見でド派手な衣装で登場し、「BIG BOSSと言ってください」「優勝なんか目指しません」と仰天発言。シーズンはぶっちぎりの最下位に終わりましたが、札幌ドーム最終戦で登録名を本名の「新庄剛志」に戻すこと、開幕投手は加藤貴之投手にすること、そして「日本一しか目指しません!」と堂々宣言。期待をのぞかせました。
それは早速キャンプに表れていました。
「やり直して」「80%でいいから相手が投げやすい場所にやって」
と厳しく指示を出すシーンがありました。私は阪神・西武ファンなので岡田彰布監督、松井稼頭央新監督、個人的に好きな選手だった広島の新井貴浩新監督のことを書かなければならない立場ではありますが、新庄監督にも期待しています。彼はものすごい真面目な人間です。阪神での現役時代からそうでしたから。

新庄監督の手腕で成長の兆しが見られる選手もいますから期待はできます。
でも今年の「アレ」はセ・リーグは虎、パ・リーグは獅子ですよ。

2. 1日「乃木坂46にライバルグループが作られる」

 朝起きてびっくりしました。現在5期生まで抱え、最後の1期生であるキャプテン・秋元真夏さん、最後の2期生である鈴木絢音さんの卒業を控えていた中でのこのニュース。
どうやら、このグループのレーベルはavexです。また、昨年秋に設立された株式会社Ligareaz Managementの展開する「がんばれ!ニッポンのアイドル」というプロジェクトの第一弾として企画された模様。
いち乃木オタである私としては、「ライバル」と書いてあったとしても変な対抗意識は持たず、新しい話題を作ってくれれば万々歳と考えているため、これ以上深く考えず、批判をしないようにしています。


果たして、どうなることやら・・・

3. 4日「熊本県御船町で恐竜の卵の殻の化石が発見される」

 この日には2件も恐竜のニュースが入ってきましたが、今回はこのニュースを選びました。熊本県御船町の町恐竜博物館がこの日、同町にある9千万年前に地層から恐竜の卵の殻の化石が2点見つかったと発表。9千万年前は恐竜時代の末期にあたる「白亜紀」の前期にあたります。この地層から卵の殻の化石が見つかったのは国内で初とのことです。九州で恐竜の卵の化石が見つかるのも初めて。ちなみに今回の発見の舞台になった地層からは他にも骨や歯、足跡の化石が見つかっています。恐竜好きの私としてもかなり興味をそそられました。日本で恐竜というと、福井のイメージを持つ方が多いと思いますが、福井の場合は、その地域内で出土した化石から恐竜の全身骨格が組み立てられたことで世界に認められたから有名なので、その他の地域でも多く見つかっています。関東でも、群馬県神流町が有名です。東京駅から高崎線とバスを乗り継げば足跡の化石を見に行くことができますよ。

全身骨格がほぼ完璧な状態で見つかるのは日本ではほぼほぼないです。
写真は、国立科学博物館のパキケファロサウルス。

むすびにかえて お知らせ

 私は翌日よりしばらく関西に遠征します。鉄道ファンの間で「遠征」は旅行のことを指します。その詳細は、3月4日の配信にてたっぷりお伝えしますので是非ご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。よろしければ「スキ」「フォロー」、そして宣伝もよろしくお願いします。また、Twitterもやっていますのでそちらのフォローもよろしくお願いします。
それではまた。

いざ、再びの関西へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?