見出し画像

週刊オールライター第46号 「妄想でSMAP×SMAPの放送原稿を書いてみた」

 こんにちは。HISASHINJOです。今回は、以前から私が思いつきで書いていた落書きが私の入っているSMAPファンのオープンチャットの方達に好評でしたので、放送作家を目指している身ではありませんが、妄想で放送原稿(っぽいもの)を書いてみました。
テーマは
「もし森且行選手が日本選手権で優勝していたとしてもSMAPが解散していなかったら」
です。最近ジャニー一族によって引き起こされた数々の大罪や新体制批判などが次々と報道されており、ファンの皆さんの心も大きく傷ついていることでしょう。SMAPとTOKIO、特にSMAPが好きな私も正直目を背けたい内容ばかりが大げさに報道されています。でも、こういう時こそ楽しい夢を見て気分を下げさせないようにするのが私のやり方です。
ですから今回は、私の尊敬する森且行選手をテーマにSMAP×SMAPの特別版
「祝‼︎森且行選手日本一‼︎みんなでお祝いしちゃおうSP‼︎」
の原稿を書きましたのでぜひ最後までご覧ください。


妄想SMAP×SMAP「祝‼︎森且行選手日本一‼︎みんなでお祝いしちゃおうSP‼︎」 原稿

0. 出演者

・中居正広
・木村拓哉
・草彅剛
・稲垣吾郎(ダメ人間ですわ特別編にも出演)
・香取慎吾
・森且行(ダメ人間ですわ特別編では本人役での「特別出演」)
・森口博子(VTR出演)
・森脇健児(VTR出演)
・吉田伸男(涙のSMAPレフェリー)
・横山めぐみ(ダメ人間ですわ特別編)
・勝村政信(ダメ人間ですわ特別編)
・増田晋(天の声・ナレーション)

1. オープニング

(ナレーション・増田晋)SMAP×SMAP 祝‼︎森且行選手日本一‼︎みんなでお祝いしちゃおうSP‼︎
今夜は‼︎
(森且行)えっと、やっと約束が守れてよかったと思います・・・
(ナ)なんと、先日念願のオートレース日本一に輝いた森且行が◯◯年ぶりにSMAP×SMAP出演‼︎まずはBISTRO SMAPに来店‼︎
(中居正広)えっと(笑)、ご予約のお名前は?
(森)森且行です(笑)
6人しか知らないマル秘エピソードに全員タジタジ‼︎
(中)いやいやいやいや、おかしいって‼︎
(木村拓哉)いや、ちょっと・・・記憶にはないっすね(笑)
(ナ)果たして、4人のシェフはグルメな森の舌を唸らせることができるのか⁉︎(中)判定はっ⁉︎
(森)う〜ん・・・
(ナ)さらに、「涙のSMAP」が一夜限りの復活‼︎
(吉田伸男)ファイッ‼︎
(ナ)5人は森にリベンジできるか⁉︎
そして‼︎
(中)まぁた負けちゃった・・・
(ナ)「ダメ人間ですわ」にも森が出演‼︎果たしてどうなるのか⁉︎
番組の最後には‼︎
(中)今日は来てくれてありがとう。
(木)本当におめでとうございます。
(草彅剛)もうね・・・(泣)
(稲垣吾郎)言葉にできないくらいさ・・・
(香取慎吾)森くんはやっぱり最高のメンバーですよ。
(ナ)5人が森に贈る歌のプレゼント‼︎ラスト1曲は6人での歌唱⁉︎
SMAP×SMAP 祝‼︎森且行選手日本一‼︎みんなでお祝いしちゃおうSP‼︎このあとすぐ‼︎

2. BISTRO SMAP

(ナレーション)今夜は、先日日本一を達成したあのメンバーがついに来店。5人との懐かしいマル秘エピソードは必見です。
(中居正広)さぁ、BISTROのお時間がやってまいりました。今夜のお客様はなんと我々もそうですしバラエティ番組の出演も◯◯年ぶりでしょうか。いやーもう私も相当緊張しております。先日、我々と約束した日本一になったあの方です。まいりましょう。
どうも(笑)いらっしゃいませ。
(森且行)こんばんは。どうも。
(中)えっと(笑)、ご予約のお名前は?
(森)森且行です(笑)
(中)どうぞこちらへ。いや、久しぶりですよね(笑)
(森)そうだね、もう何十年も一緒になってないからね。
(中)色々と聞きたいことも山々ですが、まずはお料理の方から。BISTRO SMAPにはメニューが一切ございません。お好きなものを作らさせていただきます。さぁ何にいたしましょう?
(森)うわぁそれ久々に聞いた(笑)
(中)私もこれ言うのはしばらくぶりです(笑)さぁ何にいたしますか?
(森)うん、なんでもいいですよ。
(観客笑い)
(中)ほんとに?ほんとになんでもいいの?
(森)うん。だってせっかくみんなの料理食べれるし、おまかせを食べたい。
(中)それでは仲間の4人に森くんへのお祝いを込めておまかせでよろしいでしょうか?
(森)はい。
(中)かしこまりました。まいりましょう。

(鈴の音)

(中)オーダー!森くんに食べさせたい料理!!
(シェフ)ウィー、ムッシュ!!!

(中)それでは調理に取り掛かってください、どうぞ。
(森)いやぁ、感激だよ。久しぶりにウィームッシュが聞けるなんて。
(中)そういえば森って、いつからオートレーサーになりたいって思ってたんだっけ?
(森)いやもう、ちっちゃい頃からの夢で。
(観客)へぇ〜
(中)あれ?そうだっけ?
(森)うん。僕がすごいちっちゃい頃に親父にレース場連れてってもらったのがきっかけで。
(中)あ、そうなんだ。
(森)やっぱり小さい頃ってさ、なんかこうメカニック的なものにさかっこよさとか抱くじゃん?僕、マジで影響受けちゃって、カラフルなバイクがいっぱい走ってる姿になんかこう、なんて言ったらいいんだろう、その、ヒーローかな。
(中)なんかアオレンジャーとかアカレンジャーみたいな?
(森)そうそうそうそう。それにも重なって見えて憧れて。
(観客)へぇ〜
(森)その憧れ持ってたなかで兄貴に誘われてジャニーズに履歴書送って。それでみんなに会ったというか。
(中)そっか、元々持ってたわけだ。「なりたい」って夢を。
(森)うん。この話はほとんど言ってなかったけど。
(中)その中で、あの時突然オレら聞かされちゃった訳ね。
(森)そう。我慢できなくなっちゃって。
(中)オリコン1位とった後だよねそれって。
(森)うん、そう・・・だね。「HeyHeyおおきにまいどあり」出しただいぶ後だから。
(中)てかオレ以前別の番組でさ、お前の同期の選手が出たことあって。
(森)永井くん(永井大介選手。森選手と同じ養成所25期の選手。閉鎖になった船橋オートレース場最後の選手会長を務めたのち、森選手が所属する川口に移籍。現在も第一線で活躍中。「ナカイの窓」に出演経験があり、そこで森選手の話も出た。)でしょ?
(中)うん。なんか賞金とか年収とか部品代の話が出て。
(森)オレそれ見たよ。その番組。
(中)ええっ!?見たの!?
(観客笑い)
(森)本当本当。
(中)いや、マジか・・・
(森)面白かったよ。僕のことも触れてくれたのもありがたかったし。
(中)いやもう、咄嗟に出たからオレあの時。「森くんがお世話になってます」って。
(森)あ、そうなんだ。
(中)んで、話戻しますけど、年収とかってぶっちゃけどうなの?オートレースの選手って。
(森)んまぁ、どうだろう。年収で言うとまぁ、7000万は軽く超えてると思うよ。
SGレース(オートレースの中でも最上級クラスのレースのこと。Super Gradeの略。以下、G1、G2、通常と合計4段階のレースグレードに分かれている。)で活躍する圭一郎くん(鈴木圭一郎選手。浜松オートレース場に所属する若き天才で、最年少でのSG全レース制覇を経験した。)とかはゆうに1億超えてるんじゃないかな。
(中)マジ!?
(森)うん。でもやっぱり生活費とかは抜きにしたとしてもタイヤ代とかエンジン代、その他もろもろの部品代結構かかっちゃうから若い選手だとご飯食べていけるのギリギリだったりするね。
(中)あーやっぱり自己負担だからだもんね。
(森)うん。だいたい1000万はくだらないし。
(観客)えー!?
(中)いやぁマジか。
(森)でもすごいやりがいあるよ。元々やりたかったってのもあるし。
(中)なっかやっぱ森ってすごいよな。自分のやりたいことのために肩書きを捨ててまで入ってそこでも結果を残しちゃうなんて。
(森)うん・・・。やっぱりオレは他人とは違う色々なことを経験させてもらえたことを無駄なく糧にできたからこそ今回できたんじゃないかなって思ってる。
(中)約束したもんなあの時。『お互い日本一』って。
(森)うん。こうしてみんなに色々とまたしてもらっちゃってなんか申し訳ないけど(笑)
(中)もういいのよ。そこまで萎縮しなくたってさ(笑)

・・・こうして2人は話の花を咲かせていく・・・

(木村拓哉・稲垣吾郎)せーの、できたっ!!
(完成ファンファーレ)
(中)おっ、木村くん・吾郎くんチーム完成したそうです。ちょっと下に行ってみましょう。
(森)いやぁ、もうみんな久しぶりだね。
(木)いや、もうこうやって面と向かい合って話すのもなかなかなかったよね。
(森)うん。今日まで全然会わなかったから。
(中)会わないって決めてたんだよね。確かね。
(森)もう約束だったから。それまではもう。
(稲)すごいねもう。ここまで強い意思持ってて。
(中)ていうかそもそもさ、この企画(BISTRO)って元々森と拓哉が料理できるからってはじまったんだよね。
(観客)へぇー
(中)あっそうかほとんどのみんな森がいた頃のこと知らないんだ。
(森)そうだね。僕と木村くんの対決が元々の骨組みなんだよね。
(木)うん。そうだった。
(稲)僕たちはそれに振り回されていたことが多かったというか。
(観客笑い)
(中)オレはほとんどオーナー役だったからね。

・・・そして草彅・香取ペアも完成した・・・

(草彅剛・香取慎吾)せーのっ、できたっ!!
(完成ファンファーレ)
(中)さぁそれではこちらも完成したようです。
(草)いやぁもう本当に久しぶりだね。
(森)多分、慎吾ちゃんら辺はよく遊んでたというかね。
(香)そうですね。よく遊んでました。

・・・6人がスタジオの中央で集まり、試食前恒例のトークコーナーへ・・・

(増)SMAPのみなさん。
(中)ん?あれ?増田さん?
(増)はい。どうも。増田晋です。ここからは私が天の声としてトークコーナーの進行をさせていただきます。
(木)トークのところでの天の声って初めてじゃね?
(増)そうですね。初めてです。それはさておき、森且行さん、この度は日本一おめでとうございます。
(観客拍手)
(森)ありがとうございます。
(増)6人が集まって久しぶりのトークということでこのようなコーナーを作りました。題して、「6人の思い出記念館」!
(拍手)

・・・そしてこのコーナーで一番笑いが起きたところへ・・・

(増)しかし、ここで事件は起こったのです!「アイドル共和国」のコーナー「気合一 発!!ザ・男対決」において生放送の騎馬戦対決で素人参加のちょっとヤ ンチャな男性チームとSMAPチームがなんと本気で喧嘩に発展!!その結果、森且行が相手にハイキック!!それが影響して喧嘩とコーナーそのものが終了してしまったのです。
(拍手)
(中)いやいやいや、懐かしいねぇ(笑)
(森)うん、すごい懐かしい。覚えてる。
(草)やばかったもんね、もう。てか僕も森くんに蹴っ飛ばされたことあるよ。
(香)うん。そうだね。ラジオ収録の時に、僕と中居くんがお腹減ってて収録弁当本当は6個注文してもらえるところを、7個になるようにもう1つ頼んでもらって2人で3個の弁当を食べようと話していたんだよね。
(中)森は途中から頼んだんだよな、あの時ね。
(森)あ、そうだっけ?
(中)うん。でも実際に届いたのは6個だったんだよ。
(香)そうだったね。でも僕と中居くんは6個のままだったことに気づかずに事前の予定通り2人で3個の弁当を食べちゃったんだよね。
(木)てか、俺と吾郎と剛は普通に食ってたよね?
(森)あ、そうだね、スタジオにその時いたのが僕だけだったから。
(中)んで、森の生姜焼き弁当が無くなって、それでね・・・(ニヤリ)
(森)うん(笑)。
(草)なぜか僕が「なんで俺の分の生姜焼き食ったんだテメェ!!」って蹴っ飛ばされたんだよね。
(中)そん時の草彅マジですごかったもん。「だって中居くん(と慎吾ちゃん)が弁当食ったのにぃ、俺が食ったって言われて森くん蹴っ飛ばしてくるのずるいよぉ〜(泣)」って(笑)「ずるいよ森くんさぁ〜、中居くんと木村くんには逆らえないから俺のとこ来てさぁ〜、オメェが弁当食っただろ!?ってさぁ〜(泣)」ってな(笑)
(その間スタジオ大爆笑)

・・・いよいよお待ちかねの試食のお時間・・・

(中)さぁそれでは試食のお時間です。それでは先攻の木村くん・吾郎くんチーム!
(ナ)木村・稲垣ペアは、第1回目の放送で作った料理を忠実に再現しつつも進化を重ねたオリジナルカレーライスセットをご用意。
初回のゲストだった大原麗子さんがオーダーしたその名も「昔風カレー」。具材から何から鶏をふんだんに使った木村渾身のチキンカレー。味付けはトマトを一切使わない日本風の味付け。お好みでソースや一味唐辛子をどうぞ。
こちらはフルーツサラダ。優勝レースの森の勝負服であるオレンジ色にちなみ、柑橘系のフルーツポンチ風サラダを作りました。容器はなんと初回同様パイナップル。容器も一緒にお召し上がりください。

(木)俺渾身のカレーです。一番最初に作ったやつがカレーだから、せっかく森が来るんならこれ作ったろうかなって思って。
(森)いただきます。うん。あ、トマトペースト使ってない?これ?
(木)うん。トマトペースト使わずに塩コショウだけで。てかよくわかるな(笑)
(観客笑い)
(中)森もねぇ、結構料理好きだからさ、自炊とかはよくするの?
(森)宿舎入りしている時以外は基本そうだね。
(中)そうか・・・やっぱね、スポーツ選手だからね一応。
(森)いやもう本当に美味しい。チキンの味がすごい伝わってくる。これぞチキンカレーって感じだね。
(稲)あと僕のフルーツポンチもどうぞ。一応容器は第1回と同じパイナップルで統一してみたんですけども。
(森)あっ、いいね。これね。
(中)えーそれでは、森くん、美味しかったですか?
(森)うん、おいしーい!!
(中)あっ、言われた(笑)

・・・香取慎吾の美味しいリアクションのくだり・・・
(草)えーそれでは本日のレースで見事日本一になられました、森選手にインタビューしようと思います。森選手、今のお気持ちを一言どうぞ!!
(香)えっと、やっと約束が守れて良かったと思います・・・。(森くんのモノマネ風)
(草)この喜びは誰に伝えますか?
(香)いや、もう、仲間と・・・って僕たちのこと真っ先に言ってくれた森くん最高!!

(観客・5人の拍手)

(中)あれって考えてたの?そうやって言おうって。
(森)考えてなかった。正直言って。「約束」って言った時に涙と共に沸々とみんなの顔が思い浮かんできて。それでどう言おうかなって思った時にそうなったって感じかな。
(木)いやもう本当にありがたいことだよ俺らにとっても。
(中)そうだよなぁ・・・ということで続いてのお品に参りたいと思います。剛くん・香取くんチーム!!

(ナ)草彅・香取ペアは、草彅の得意料理である麺料理に香取の名物料理であるスイーツを合わせた自慢の一品セットをご用意。
草彅といえば韓国。得意のパスタ料理と合わせた自慢の韓国風パスタ。トマトの酸味と唐辛子の辛さが引き締まった不思議な味わいです。
香取は豪華なオレンジケーキを製作。中央に森の愛車のマークをあしらったチョコレートプレートが目を引きますが、実はオレンジ色のケーキ生地にも大きな仕掛けが。なんとオレンジペーストを混ぜ込んでいるのです。生地とソースで生み出される、オレンジの深い味わいをお楽しみください。

(草)僕、このコーナーで最も得意なのって麺料理なので、森くんに食べさせるのであればこれかなって思ってたのを作りまして。
(森)え、これってパスタなの?
(草)そうですね。はい。トマトとキムチとコチュジャンとかで和えてみたんですけど。
(森)あっ、すごい。不思議な味わい。合うんだキムチとトマトって。
(草)僕も試行錯誤繰り返しててこれは大きな発見でした。
(森)うわぁすごいアイディアだね。
(中)えーそして・・・(笑)すげぇケーキ出てきたよ(笑)
(香)森くんの日本一を祝して作りましたケーキです。
(森)うわぁ(笑)「森」って僕のやつについてるマーク(笑)
(香)パティシエ香取の集大成です。
(森)すげぇ美味しそう。あっ、レアチーズケーキなんだ。そこにオレンジと。
(香)そうです。
(森)(笑)さっきから慎吾ちゃん(笑)
(香)僕は特に何も変わってませんけど。

・・・そしていよいよ判定の時、しかしここでまさかの展開に・・・

(中)さぁ、森くん。
(森)はい。
(中)いかがでしたか?皆さんのお料理。
(森)どれも美味しかったです。
(中)森くん、決めましたか?
(森)・・・はい。
(中)判定はっ⁉︎
(森)う〜ん・・・引き分けっ!!!
(観客大騒ぎ)
(中)え!?引き分け!?
(森)うん。引き分け!
(中)いやいやいやちょっと、判定してくださいよ!このコーナーそういうコーナーですからね!?
(森)いやいや、せっかくこう、みんながね、僕のためにこうやってお祝いしてくれたことがすごい嬉しいからさ、判定なんてできませんよ。みんなの気持ちを受け取ったから。それを優劣つけるなんてできないよ。
(観客拍手)
(木)いやっ、もう、森が言うならそれで・・・
(中居さん、チラリと吾郎ちゃんを向く)
(稲)僕も木村くんに賛成します。
(草)僕は今回ばかりはそれでもいいんじゃないですかね。
(香)森くんが言うなら僕も。
(中)いやぁ、びっくりです。小川眞由美さん(史実では、BISTRO SMAPで引き分け判定を出したゲストは真野響子、小川、タモリの3名のみ。ただし、タモリは3度出演経験がある中で判定を放棄したのは2016年12月19日放送のBISTRO最終回のみである。この世界設定は、森選手が日本一になったとしてもSMAPが解散していなかった世界なので、この引き分けは3度目となる)以来ですよこれ。
(森)もう、気持を受け取ったので。
(中)それでは、みんなで試食と行きますか。
その前にね、乾杯を。
(観客)おーっ‼︎
(中)皆さん準備してくださいね。入れました?それではまいります。森且行くんの日本一を祝しましてSMAPリーダー中居正広より、乾杯の音頭を取らせていただきます。それでは、乾杯〜‼︎
(木・稲・草・香・森)乾杯
‼︎
(観客大拍手)
(森)いや〜みんなありがとう‼︎本当にありがとう‼︎
(中)みんなでこうやって飯食えるのって久しぶりだよね。
(森)僕が抜けたあの日以来だね。
(香)もう一杯飲も〜
(観客笑い)
(中)お前(香取)飲み過ぎ‼︎主役森くんだからね⁉︎

・・・こうしてわちゃわちゃ騒いでいると・・・

(増)SMAPの皆さん。
(中)あ、増田さんだ。
(増)お楽しみ中お取り込みしますが、ここで森且行さんに、あるお2人方からビデオメッセージが届いています。こちらをご覧ください。
(中)え?誰?
(森口博子)森且行選手、お久しぶりです。森口博子です。この度はオートレース日本一誠におめでとうございます。
(森)ありがとうございます。うわー博子ちゃんだ。
(森口)私と森さんは夢MORIでね共演させていただいたことくらいでしたけども、まさかね、こうやって自分のやりたいことで頂点を掴んじゃうなんて本当に感動させていただきました。あ、こう言ったほうがいいかな。
(音松くんの音博子風に)ハーイ白松、日本一本当にcongratulation‼︎私も嬉しいわ‼︎
(観客笑い)
(中)懐かしい‼︎
(森口)でもね白松、こんな私が言うのも烏滸がましいかもだけど、日本一になったとはいえこれからの人生も大事よ。怪我なく健康第一でこれからも頑張ってね‼︎森口博子でした‼︎
(森)うわ〜嬉しい‼︎すごい‼︎
(森脇健児)森くん‼︎久しぶり‼︎そして念願だったオートレース日本一、本当におめでとうございます。森脇健児でございます。
(森)森脇さんだ‼︎ありがとうございます。
(森脇)森くん、長い間本当に他の5人とは違う世界で厳しい中頑張ってきたと思いますけども、いる世界は違えど森くんもね、きっと僕のモットーである
「素直な心、謙虚な態度、感謝の気持ち。」
これを持ってるからこそここまで辿り着けたんじゃないかな。あははは。
(スタジオ笑い)
(森脇)ともかく、これは僕としても嬉しいことです。これからも
「素直な心、謙虚な態度、感謝の気持ち。」
を持って、頑張ってください‼︎森脇健児でした‼︎
(拍手)
(中)いや〜、夢MORIからあの2人が出てくれるとは。
(森)僕もすごい感激した。
(香)森脇さんなんてお正月に6人全員にわざわざお年玉くれてさ。今でこそ本当に可愛がってもらったけど当時は本当ヤンチャだったから俺たち。
(中)そう。んで裏入ってオレらで
「すくねーな」
って愚痴ってさ(笑)
(スタジオ笑い)

・・・森且行選手から5人へお返し・・・
(森)今日は本当にご馳走様でした。本当に嬉しかったし美味しかった。
(中)もうオレらも来てくれるとは思ってなかったから、オレらもマジで楽しかった。
(森)あの、せっかくなので、みんなにお返しをしたいと思ってて今日持ってきたんですけど。
(中)え?なになに?
(森)川口市にある村田屋のキューポラ最中ってやつ。
(草)そうだよね。川口って言ったら鋳物だよね(ちなみに草彅剛は春日部出身)。
(森)そう。んで、川口オートにもキューポラ杯っていうレースがあるくらいだし、それで今回持ってきた。
(稲)いやいやありがとう。
(森)僕もこれから頑張ります。みんなも本当に頑張って。
(中)いや待って、森、あなたこの後もコーナー出るんでしょ?そのあいさつは放送のエンディングでやって。
(森)そうだった(笑)
(中)それではこの辺でBISTRO SMAPのコーナーでした‼︎
(拍手)

3. 涙のSMAP

(ナレーション)涙、それは涙腺から生まれ出る。そして、感動の表れでもある。小さな悲しみの代弁者である。今宵ここに復活。泣いてごらん。涙のSMAP。
1本目
(吉田伸男)ファイッ‼︎
〈ルール説明テロップ〉
感情をコントロールすることによって1番早く涙を流した者が勝利者となる
(ゴング音)

・・・30秒後・・・
ポロリ
(吉)winner‼︎
森且行 涙の勝利
(森)やったーーーーーーーーーー‼︎
(中)えーーーーーーーーーー⁉︎ずるすぎない⁉︎おかしいでしょ⁉︎長いこと演技してないのに何で⁉︎
(吉)何を思って、泣かれたんですか?
(森)いや、友達が、事故に遭ってそれで・・・
(木)これは悔しいわ。ズルい。
(稲)もっとやりたいわー。

涙の2本目
(吉)ファイッ‼︎
(ゴング音)

・・・今度は40秒後・・・

ポロリ
(森、クスクス笑う)
(吉)winner‼︎
森且行 涙の連勝
(5人からブーイングの嵐)
(吉)何を思って、泣かれたんですか?
(森)いや、親戚で、その・・・
(中)酷いよそれ‼︎言い訳でしょ言い訳‼︎
(スタジオ暗転)
(中)あーあー暗転しちゃったじゃんか‼︎
(木)やらせろよもっと‼︎

(ナ)ここからは、森の勝ち過ぎを防ぐため、森を吉田と同様審判に回し、5人で対決することに。

涙の3回戦5人勝負
(吉)ファイッ‼︎
(ゴング音)

・・・しかし、なかなか決着つかず・・・
(ナ)しかし、1分を超えてもなかなか決着がつかない。ところが・・・

・・・1分25秒後・・・
ポロリ

(吉)winner‼︎
香取慎吾 涙の1勝
(香)やった‼︎やっと泣けたわ‼︎
(中)こういうのが勝負なんだよ‼︎
(木)全部お鉢取られちゃったもんね。
(吉)何を思って泣かれたんですか?
(香)絵を描いててもなかなか、上手くいなくてスランプになって・・・
(草)何も考えてないって言いたいんでしょ?
(中)お前も言い訳じゃん‼︎

4. ダメ人間ですわ特別編 「僕、負けたんですわ」

(ナ)帰ってきたダメ人間
今日も信じられないミスで周りを引っ張る。
特別編「僕、負けたんですわ」。

(森、ニュース番組でのVTR)えっと、やっと約束が守れてよかったと思います・・・。
(横山めぐみ)すごいですね。森且行選手。
(稲)いや、本当ですよ。
(勝村政信)そうだな。自分の信念を信じてまで周りに迷惑をかける覚悟で飛び込んでこんな素晴らしい功績をやってのけるってね。まぁ、どこかの誰かさんは、迷惑をかけっぱなしのままですからね・・・
(中・中山ひろまさ)おはようございます。
(稲)中山さん、おはようございます。森且行選手のニュース朝からすごいですよ、聞きました?
(中)お茶ある?

〈ここがダメ‼︎・これは筆者の戒めでもある〉
話を勝手に切り上げてしまう

(稲)中山さん、それやっちゃダメですって・・・話切り上げるって。
(中)ゴメンゴメン。アレでしょ?ギャンブルのバイクのやつだよね?
(横)そうですよ。自分のやりたいことのために人気アイドルという肩書きを捨ててまで転職して大成功したんですよ‼︎
(中)へぇ、そりゃすげぇわ。
(勝)中山、お前ってギャンブル好きか?
(中)うーん、好きでも嫌いでもないです。
(勝)そうだよな、あははは。流石のお前でもギャンブルはやらんもんな。
(稲)ちょっと変なこと言わないでくださいよ。逆に心配になっちゃうじゃないですか‼︎
(勝)スマンスマン。そうだ。今度の休み、4人で川口オートレース場行こうか‼︎
(稲)あの森選手のホームレース場の?
(勝)そうそう。ほらなんかせっかくだからさ、みんなで遊びに行くことないしさ。
(横)いいですね‼︎いきましょう‼︎中山さんはどうですか?
(中)行こうかな・・・
(勝)やる気のない返事をするなよ。別にみんなで悪巧みして大儲けしようなんてことはしないんだから。な?
(中)はぁい。

〈ここがダメ‼︎・これも筆者への戒めである〉
テキパキと返事に答えない

(稲)んじゃ、決まりですね。今度の休日は日曜日ですから、その日は確か・・・デイレースだ。準々決勝やるみたいですよ。森選手のことですからおそらく出るんじゃないですかね。なんで、10:00に赤羽駅に集合しましょう。
(横)はい。それでいきますか。
(勝)よし、決まり‼︎

・・・当日、赤羽駅にて・・・
(横)あ、勝村さんこっちこっち‼︎
(勝)いやースマンスマン。待った?
(稲)いいえ、時間ピッタリです。
(勝)あれ?中山はどうした?
(稲)やっぱり、来てないです。
(勝)マジか・・・あいつどこにいるんだ
(勝村が中山に電話をかける)
(中)もしもーし。
(勝)おいおいおい中山。『もしもーし』じゃねぇよ。今何時だと思ってんだ‼︎
(中)10時です。
(勝)どこにいるんだ今‼︎
(中)赤羽橋駅ですけど。
(稲)あ。
(横)どうしたの?
(稲)中山さんのことだから赤羽橋駅にいるだろうなって。
(勝)マジか・・・稲垣が言った集合場所はな、JR赤羽駅なんだよ‼︎そっち何線が通ってる⁉︎
(中)大江戸線ですけど。
(勝)何で話を聞いてないんだ‼︎

〈ここがダメ‼︎・毎度のことだが、これも筆者の戒めである〉
人の話を聞いていない。特に約束の場面でやらかしてしまうと甚大な被害が及ぶ。

・・・なんとか中山を赤羽「橋」駅のある港区から赤羽駅のある北区へ引き摺り出した・・・
(中)ゴメンなさい。
(横)もう‼︎心配しましたからね。
(稲)とりあえずよかった。早速行きますか。

・・・そして京浜東北線に乗り換えた一行は西川口駅へと向かった・・・

(横)着きましたねー。
(稲)ここからは無料シャトルバスが出てるそうなので乗り場に向かいましょう。
(勝)あ、そういや帰りの切符は?
(横)そうですね。切符代までスっちゃうってあるから。
(中)僕、チャージしたんですわ。
(稲)あれ?中山さんSuica使ってるんですか。初めて知りました。
(勝)意外だな。
(中)きっぷよくなくすからですわ。
(横)これも無くしそうだわ。
(稲)それじゃ、向かいますか。


(勝)へぇ、大手のバス会社(国際興業バス)が無料シャトルバス走らせてるのか。
(稲)そうなんですね。

・・・川口オートレース場に到着・・・
(横)そういや、お腹すいたわ。
(稲)それじゃ、ごはんにしますか。私が調べた場所があるんでそこ行きますか。

もりのや

(勝)へぇ、「もりのや」ねぇ。
(稲)すみません。にこみ小とゲソフライを3つずつください。
(店員)まいどー。



(中)うまそう。
(稲)調べたんですけどね、ここの「もりのや」のもつ煮込みって、もつ煮込み独特の匂いがほとんどないらしいんですよ。
(勝)あっ本当だ。全然臭みがない。これはビール欲しいわぁ。でもガマンガマン。
(横)ゲソフライってすごい大きいね。
(勝)コラ‼︎中山‼︎
(稲)やばい‼︎中山さんまさか・・・
(中)お酒飲んで何が悪いんですか?
(勝)お前、明日の予定を考えろ‼︎明日は朝早くから会議だろ‼︎

〈ここがダメ‼︎〉
お酒に対して強くない人なのに予定を考えずにお酒を飲む

・・・この日、森選手が出場するのは第10レース、番号は①。ちょうど白松の色だ。・・・
(稲)さぁ、もうすぐ10レースの試走ですよ。
(勝)試走で何がわかるんだ?
(稲)試走を見ることで当日のエンジンだったり選手個人の調子が見れるんです。そこから予想するんですよ。
(横)面白いですね。
(中)まだ本番じゃないんだ。まだかなぁ。
(稲)ま、まぁ。試走を待ちましょう。

・・・試走上がりタイムが公示。森選手のこの日の上りタイムは全選手の中で最も速い3.37であった。・・・

(稲)よし、決まった。
(横)え、もう決めたんですか?まだ決まってない〜
(中)早く投票行こうよ。
(勝)時間制限厳しいから早く決めろよ?
(横)待って、あと10秒。よし決めた‼︎
(勝)言うて5秒じゃないか(笑)

(稲)投票所はここですね。
(横)うわぁ、落ちてるのってハズレの用紙?
(中)これ、間違えてるやつですわ。
(勝)なんか生々しいな。とりあえず投票しよう。

稲垣吾郎の予想は
1-3-6
1-3-5
1-5-6
1-6-5、計4通りの3連単各100円bet

横山めぐみの予想は
1=3=6
1=5=6
2=1=6、計3通りの3連複各100円bet

勝村政信の予想は
1-6-5、計1通りの3連単、500円bet

(稲)勝村さん漢気見せましたねー。
(勝)こういうのやってみたかったんだよね。
(横)ところで、中山さんは?
(中)あれー?
この投票券は的中していません。この投票券は的中していません。この投票券は的中していません・・・
(稲)ちょっと何やってるんですか‼︎それハズレ車券ですよ‼︎
(中)あれ?そうなの?

〈ここがダメ‼︎〉
ハズレ車券をひたすら機械に入れる

では改めて、中山ひろまさの予想を見てみよう。
1-2-3
1-3-2
1-3-4
1-3-5
1-5-6の計5通りの3連単、各1000円bet

(稲・横・勝)ええっ⁉︎
(稲)中山さん、正気ですか⁉︎
(中)正気って?
(横)そんなの賭けすぎですよ‼︎病気(ギャンブル依存症)になりますよ⁉︎
(勝)何してんだかもう・・・
(中)もうこれでいいですわ。僕のが当たりますわ。

・・・第9レースの結果は・・・
4-2-3、森選手は5着。
(勝)あちゃー、負けちゃったかー。
(横)途中まではいいレースでしたけどねぇ。
(稲)そこがギャンブルの恐ろしいところですね。
(中)・・・
(稲)あれ?中山さん?
(中)まだやりたい。
(横)もうダメですよ。5000円スっちゃったじゃないですか。
(中)僕、まだやるんですわ。

なんと中山は次のレースも賭けてしまった。中山予想は6-3-2の3連単1通りのみ。総額はこちらも1000円。
しかし結果は・・・5-4-1。

(中)まぁた負けちゃった・・・僕ってやっぱり、ダメ人間ですわ・・・

(オートレースは適度に楽しみましょう)
fin.

5. 歌のコーナー特別編

(このコーナーでは歌った曲の歌詞を一緒に添えてお送りします。
歌詞は全て以下のHPより引用の上、一部を改変しております。)


神妙な表情で立つ5人。配置は左から香取、草彅、中居、木村、稲垣。

(スタッフ)森且行さん入られまーす!!拍手でお迎えください!!
(拍手)

(森)ありがとうございます。
(中)今日は来てくれてありがとうございます。どうぞ、お座りください。
(森)では。
(中)(深呼吸)・・・まずは、日本一おめでとうございます。今日は来てくれてありがとう。
(森)いえいえ、こちらこそ。
(中)今日は、森くんへ僕たち5人からプレゼントがあります。いつものコーナーを使ってプレゼントを贈ります。まず1曲目は、吾郎が復帰した時に一番最初に歌った曲だし、森が最後に歌った曲ですよね。聴いてください。

BEST FRIEND

Best Friend, Best Friend 大切なひと…

口論(ケンカ)なんかしても 僕は本気じゃないよ
やさしさなんて誰も見えないし…
素直にこの気持ち うまく言えないだけ
分かっているよ 僕を心配
してることは… だけど…
(思いをそっと つたえておくれ)

Best Friend, Best Friend 大切なひと
一番身近な僕の Best Friend

そんな悲しげな 顔をしないでほしい
僕だってちょっと困って目をそらす
耳を塞いでも ココロ閉ざさない
聞こえているよ 信じていいよ
ずっと僕を だから…
(思いをそっと つたえておくれ)

Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

今夜テーブルに メモを置いておくよ
「ごめんなさい!」って小さく書くつもり…
風が吹きぬけて 嵐過ぎたあと
必ずきっと いつも通りに
空が晴れるように…
(思いはそっと むねまで届け)

Best Friend, Best Friend 素敵な笑顔
明日は見せてよ 僕の Best Friend
Best Friend, Best Friend 大好きなひと
とってもとっても 僕の Best Friend

(拍手)

(木)森、本当におめでとうございます。実はオレ、27時間テレビで森がオレらに贈ってくれたあの手紙、今でも内容覚えてる。確かに、オレらよく遊んでたよね。というか、オレのことそんなに思ってくれてたなんてすごいオレも嬉しかった。
「いつか怖い存在になってまた会いたい」って言ったの覚えてくれたのもすごい嬉しい。ってか、それが一番嬉しかった。まぁ、オレも森が日本一になった時に言ったけど、オレらそれぞれの道でそれぞれが掴んだものって何にも変えられない思ってて。・・・言葉になりません。では次の曲を聴いてください。

笑顔のゲンキ

元気な君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらッ笑顔が ううん 君には やっぱり似合ってる

どんな場所にいても 君だと分かる
明るい声が あぁ聞こえる
話しかけてみよう 勇気をだして
君の 隣に 座ってさ

夕日の校庭振り向く横顔
僕の宝物に 一瞬が永遠になる

元気な君が好き 赤いリボンもキリリッと
あぁ奇跡を起こしそうな 不思議なチカラだね
元気な君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらッ笑顔が ううん 君には やっぱり似合ってる

君は気づいているの?周囲の人を
しあわせにする あぁ自分に…
だから君が辛い気持ちになると
途端に風は 寒くなる

心のビデオは君を録画する
僕は胸の芯でリピートを繰り返すのさ

元気な君が好き まるで夢を見るような
あぁ 心が もう空まで駆けのぼってゆくよ
元気な君が好き 涙なんかに負けるな
その笑顔を そういつでも応援しているよ

新しい君に 毎日出会う
Dong-Dong 膨らんで気になるよ
気になるよ あぁとても…

元気な君が好き 赤いリボンもキリリッと
あぁ奇跡を起こしそうな 不思議なチカラだね
元気な君が好き 今は遠くで見てるよ
ほらッ笑顔が ううん 君には やっぱり似合ってる

(拍手)
(草)もうね・・・(泣)森くん・・・すごい嬉しいことだよね・・・こうやってまた会えたことが・・・。「バラッド」見てくれたこともすごい嬉しかったんだけど・・・確か森くんオレにすごいバク転させてたよね(泣笑)。あと、バイク乗り始めた時に安全運転と注意してくれたのはありがとう。それでは次の曲に移ります。
バラッド→2009年に公開された草彅の主演映画。27時間テレビで贈った手紙内で森選手は『SMAPを辞めてから唯一見たメンバーの映画』と公言している。)

君色思い

君色思い 今も眠れない夜に
君を抱きしめに行こう

始めからきっと気づいてた
いつか恋の終わりがくること
2人こんなポーズばかりとっていても
うまく行くはずないことを

心ごと体ごと 胸に秘め事
夢の中まで 僕を映して

ずっと君色思い 今が変わらないように
北風に走るよ (ooh 愛してる…)
もっと心の中を2人見せ合えなけりゃ
答えは見つからない

何が悲しくて 泣いてるのか
気づかない 僕を許して
心ごと体ごと ぶつかり合えたら
2人このまま 変わってゆける

ずっと君色思い 今も眠れない夜に
君を抱きしめに行こう
(ooh 愛してる…)
もっと心の中を2人見せ合えたなら
答えはつかめるよ

oh 神様 僕らに力を
oh 何度でも 愛を誓うから

ずっと君色思い 今も眠れない夜に
君を抱きしめに行こう
(ooh 愛してる…)
もっと心の中を2人見せ合えたなら
答えはつかめるよ

Lady 顔を上げて
Lady 微笑んでごらん
Lady 夢を見ようよ Lady 2人の夢
Lady 顔を上げて…

(拍手)
(稲)僕だって、言葉にできないくらいさ・・・嬉しかったですよ。あなたが日本一になった時。不器用な僕ですけど。大事な日に限って僕いないんですよね(泣笑)。10周年にしろ、それこそ森くんの断髪式だっていなかったですよ。でも、僕は僕らしいスタイルができているのもみんなのおかげだし、その根底には6人で頑張ってた頃があったからだよって思ってます。なんか僕だけ思い出少ないみたいな状態ですけど、かけがえのない思い出ですから、忘れることはないです。じゃ、次の曲にいきましょう。


はだかの王様 ~シブトク つよく~

これくらいのズルならいいか
なんてやって すっかりバレて
急にみんなに責められて
なんかやばい状態だね

反省なんか 一応してみせるけど
心の中じゃ 真っ赤な舌を出してさ

いまは…
jan jan jama jan jama jama ちゃんと
シブトクつよく 明るくいきましょう
jan jan jama jan jaja まだまだ
甘っちょろくて はだかの王様なんです

昼過ぎまで眠っていた
いいかげんに バイトもしてた
女の子とちゃらちゃらして
そんなツケが回ったカンジ…

文句を言って 気が済むならさぁどうぞ
忘れてくれる 時期をただ待ってます

だから…
jan jan jama jan jama jama ずっと
未熟者でも ご容赦ください
jan jan jama jan jaja それでも
はだかのままが ホントに気持ちいいんです

態度はでかい でも気は小さかったりで
個人としては 結構いいヤツなんです
Oh Yeah

だけど…
jan jan jama jan jama jama きっと
懲りないんです ご容赦ください
jan jan jama jan jaja 今度は
バレないように うまくいったら Oh Yeah
jan jan jama jan jama jama ちゃんと
シブトクつよく 明るくいきましょう
jan jan jama jan jaja まだまだ
オシリの青い はだかの王様なんです

(拍手)
・・・この頃になると、森選手の顔は赤くはち切れていた・・・

(香)森くんはやっぱり最高のメンバーですよ。最年少の僕がこんなこと言うのも烏滸がましいですけど。森くんからも生意気って思われていたのは、僕らしいと言うことで。僕も森くん含めてみんなと仕事できたのは大切な歴史の一つです。それでは次の曲ですね。


オリジナルスマイル

笑顔抱きしめ 悲しみすべて 街の中から消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ 世界中がしあわせになれ!

なぜか最近“ツイてない”と思ったら
一度じっくり鏡を覗(のぞ)くといいね
マイナスの事柄(こと)ばかり 考えていると
いいことない 顔つき暗いぜ

笑顔抱きしめ ココロに活力(ちから) 腹の底から笑いとばせ
女神がくれた 最高の贈り物 生まれつきの笑顔に戻れ!
みんな出来れば 楽してズルもしたいさ
だけど便利な近道なんかはなくて…
小さくまとまっても 面白くないし
ゆれる心 鍛(きた)えられないぜ

笑顔抱きしめ カラダに活力(ちから) 辛いことなら弾(はじ)きとばせ
君が微笑(わら)えば 周囲(まわり)の人だって いつの間にか しあわせになる
山程ムカつくこと 毎日あるけど 腐ってたら もうそこで終わり…
笑顔抱きしめ ココロに活力(ちから) 腹の底から笑いとばせ
女神がくれた 最高の贈り物 生まれつきの笑顔に戻れ!
笑顔抱きしめ 悲しみすべて 街の中から消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ 世界中がしあわせになれ!

(拍手)
(中)メンバーからそれぞれ思いの丈を言ってもらいましたけども、最後に僕から。やっぱり森が抜けるって聴いた時には寂しかった。寂しくて寂しくて。それは本当に言葉に収まらないくらいの衝撃だった。一度オレやめようかと思ったもん。
(感情が込み上がってくる)
会えなくなるわけじゃなかったのに・・・、それでも悲しくて寂しくて・・・これからどうすればいいのかって怖くて・・・。でも、森がこうやって日本一を取って、オレもやっと今までやってきた言ってきたことが間違いじゃなかったことが証明されたような最高に嬉しかった。森、最後ですけど、ステージへどうぞ。

・・・スタッフ全員の拍手に送られ、森選手は壇上へ・・・

(森)え?え?
(中)最後ですから、みんなで歌いましょう。6人で。
(森)え?本当?
(中)スタッフさん(笑顔で)、キュー!!!


CAN'T STOP!! -LOVING-

素敵な夢を見させておくれ
素敵な夢をかなえておくれ

(S.M.A.P SMAP! S.M.A.P SMAP!)

洗いざらしのGジャン ハダカのココロ包むよ
接触たままでKiss あまい薫りwow wow
あぁ街を転がる風になれ
君の (You're sexy my girl) 愛を (Let's go…)
始めよう 1、2 Can't Stop…!

Baby(Yes!)Baby(Yes!) 守るのさ
君の素肌この手にあぁ抱きしめて
Baby(Yes!)Baby(Yes!)きらめいて
君を笑顔にかえる熱い想い胸につたえて


ビルは都市の階段さ晴れた空は広がるよ
悲しみまでLove!忘れさせるWow Wow
あぁ蹴りあげたココロ追いかけ
君を (You're pretty my girl) 連れて (Let's go…)
駆け抜けろ 1、2Can't Stop…!

Baby(Yes!)Baby (Yes!)守るのさ
くじけそうなときにもあぁ抱きしめて
Baby(Yes!)Baby(Yes!)鳴り響く
鐘の音が聞こえる夜も昼も胸にとどくよ

・・・間奏で森選手からお礼の言葉と決意表明・・・
(森)テレビの前の皆さん、日本一になるまで応援していただいて誠にありがとうございました。こうして日本一になってこんな素敵なメンバーとこんな素敵な番組に出させていただいて大変幸せです。ですが、僕の人生はまだまだ終わったわけではありません。これから・・・もう一回日本一になりたいと思います!!!そのためにもこれからのレースをコツコツと勝っていけばチャンスは巡ってくると思うので、これからも応援よろしくお願いします!!!

素敵な夢を見させておくれ
素敵な夢をかなえておくれ

きらきら光る素顔がほしい
眩しい君をカンジていたい

Baby(Yes!)Baby(Yes!)愛しあう
君をしあわせにする僕はここにいるよ
君を笑顔にかえるもっと熱い想い胸につたえて

(S.M.A.P SMAP! S.M.A.P SMAP!)

(スタッフ拍手)
そして森選手はメンバー全員とハグ・握手する映像と共にSMAP時代の映像が流され、エンドロール・スタッフクレジット。

6. エンディングの呼びかけ

(中)2011(平成23)年に発生した東日本大震災からの復興は、まだまだ道半ばといわれています。東日本大震災復興支援財団では、支援金の受付は2023年3月31日で終了致しましたが、支援活動自体は引き続き行っております。詳しい活動状況については、東日本大震災復興支援財団のホームページをご覧ください。
また近年、熊本地震をはじめ多くの地震災害や天候災害によって多くの方が支援を必要としている状況です。こちらに関しましては義援金をお受けしていますので、日本赤十字社のホームページをご覧ください。ご協力、
(中、木、森、草、稲、香)よろしくお願いいたします。


・・・そして第1回放送のオープニングが流されて番組は終了する・・・


むすびにかえて

いかがでしたか?妄想で書いたのでほとんど落書きのようなものでしたが。SMAPファンはもとより、皆様に喜んでいただけたら幸いです。

次回の配信は9/23です。私が所属するゼミの先生から「鉄道博物館に行って歴史資料を読んできなさい」と言われたので、その模様や博物館内を回ってどんな施設があるかをたっぷりと紹介します。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?