見出し画像

週刊オールライター第68号 「私の思う『就活ソング』 〜Climax Jump〜」

 私含む25卒解禁はいよいよ再来週3/1です。
私も就活します。そんなに皆さんにライバルであり仲間である私から聞いてほしい曲があります。AAAの「Climax Jump」です。今回はこの曲を幼稚園の頃から聴き続けてきた私がこの曲が就活ソングになった理由をお届けします。


1. Climax Jumpとは

 この曲は、現在活動休止中のダンス&ヴォーカルグループである「AAA」が2007年3月21日に発売した曲です。この曲でのAAAの名義は
「AAA DEN-O form」
となっています。この曲は2007年から1年間放送された平成仮面ライダー第8作「仮面ライダー電王」のオープニングテーマです。

2. 「電王世代」として 幼稚園当時の私

 私はこの仮面ライダー電王放送当時、幼稚園年中でした。つまり、電王世代です。この当時から私は電王が大好きで見ていました。「Climax Jump」と劇中歌「Double action」のCD、さらには劇中に登場する電車「デンライナー」のおもちゃ、特撮好きは誰もが食べたことがあるであろう仮面ライダーカレーや仮面ライダーふりかけ、仮面ライダーフィッシュソーセージなど、ありとあらゆるものを買ってもらうまでにハマっていました。また、この番組によって私はかなりの影響を受けたのは言うまでもありません。劇中でモモタロスたちが飲んでいたことからコーヒーを飲むようになりましたし(ただし当時幼稚園児なので砂糖・オリゴ糖をたくさん入れてもらっていたのでかなり甘かったと思います)、モモタロスのセリフに影響されて一人称が
「オレ」
になるなど、さまざまな影響を受けました。記憶がないだけで実は影響を受けている生活習慣もあるかもわかりません。それぐらいにハマりました。
ちなみに映画は、大きい音が苦手な性格が災いし見に行ったことがありません。

3. 歌詞の意味を理解したとき

 放送当時の私は幼稚園児でしたので歌詞の意味も考えることはなく屈託のない笑顔で歌っていたのですが、それから17年が経った今、この歌詞に衝撃を受けました。
特に影響を受けたのはここです。

叶えたい夢があるなら 信じなくちゃ願った日々を
catch the wave 迷いそうな時必ず 想いの強さが導く
君が望む未来すでに In your hands
(1番の歌詞抜粋)

私自身、今「ライターになりたい」という夢がありますが、なりたいという思いを強く持てばその夢に近づけると励ましてくれたように感じました。

4. 今できること

 実は先日、私が夢への第一歩を踏ませてもらったNACK5(ラジオ局)の企画「TOUCH THE DREAM」でお世話になった方と進路についてお話しする機会がありました。その方は私がお世話になっている栗原さんが携わっている雑誌の編集長です。その方とアポを取り、お話しする機会を設けていただきました。その場で私は
「ライターになりたいと思っている人は私ぐらいである」
という事実を改めて感じました。大体のライターさんはライターになる以前に社会経験を積んでいます。出版業界からたたき上げだったり、メディアとは無縁の業界だったり・・・。私の知っているライターさんは全員そうでした。
ライターになる前の前段階として社会経験を積むための就職という、言葉での表現が難しく、難易度も高い挑戦ですが夢を持っている以上は疎かにできません。そのためにも、ガクチカ作りや本を読むことなどの新しい課題に取り組むことが今できることでしょうか。

むすびにかえて

 今回は、「Climax Jump」を紹介しました。この歌詞の意味をしっかり胸に刻み、人生を誇れるように更なる高みを目指してjumpし、約束の場所にたどり着けるように頑張ります!

お知らせ

ここでお知らせです。次の土曜日は24日ですが、この日は私の旅行日程と重なるため、配信を1週間ずらして3月2日に配信いたします。
21日から24日にかけて名古屋へ旅行しに行ってきます。ですので次回はその模様をたっぷりとお届けしようと思います。

それではまた。
Xのフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?