22,08,27 猿とバナナ

私は台所に立っている。
シンクには大量のバナナの皮。
私は毎朝、バナナを1本食べるようにしているので、いつも冷蔵庫にはバナナをストックしている。
朝はパンよりもバナナとヨーグルトの方が、体の調子が良いことに最近やっと気がついた。
それからは朝バナナを日課としているのだ。


しかし、私は疑問に思う。

はて、私はこんな大量にバナナを食べたっけ?

その時、どこからか視線を感じた。
背中がゾワッとする。

視線が感じられた方をみると、隣の部屋に繋がるドアがあった。
そのドアには、ペット用に作られた小さい小窓が下の方に付いている。
しかし、その小窓が壊れている。
誰かが無理やり剥がしたのだろうか、小窓が外れているのだ。

そしてその小窓の隣がガラス張りになっている。
先程の視線はそのガラスから、注がれていた。


そこにいたのは、猿だ。


猿だったのだ。


そこでやっと合点がいった。


シンクにあった大量のバナナはこの猿が食べたものだったのだ。


そしてドアの小窓もこの猿が壊したのだ。


なるほどなるほど。


しかしおちおちそんなことを考えている場合ではない。


猿は意外にも凶暴なのだ。


先日も、凶暴猿が住宅地に逃げ込み、住民たちを襲ったというニュースがやっていた。

赤ちゃんを連れ去ろうとして、柔らかい赤ちゃんの肌に猿の引っ掻き傷が残り、とても痛々しかったのを思い出す。


とにかく逃げなければ。


すぐに玄関に向い、内鍵を開けようとする。
ただ鍵を回せばいいだけのはずなのに、中々鍵が回らない。

ただひたすら焦りに焦り、奴が来るのではないかと何度も後ろを振り返る。


そうしていると、突然ぱっと目の前に強い光が刺し、目の前が一気に明るくなった。

次の瞬間、私はベッドの上にいた。


7:30

今日は朝から何とも嫌な夢を見てしまった。
たまにこうやってはっきりと夢の内容を覚えていることがあるので、その時は携帯に夢メモを付けるようにしている。

まだ夢心地のまま、早く現実世界に戻ろうと、Twitterを開いた。
早く夢から覚めなければ、なぜならこの後出勤だからである。

今日は朝ごはんを切らしている。
途中でコンビニに寄ろう。

とりあえず昨日の夜に仕込んだ水出し茶を一杯飲み、身支度を。
朝にお茶を飲むと福が来るといわれている。
私は何となくそんな、ちょっとした幸せを感じられるという類いのものが好きだ。

今日着る服は、昨日の夜寝る前にベッドの中で考えたので、サッと着替えられた。

今日の朝もハライチのターンを聞きながら出勤だ。


15:00

お昼はコンビニに寄ってカップラーメンを買ってきた。
たまに食べたくなる。一人で。

TVerでドラマを見ながらご飯。


16:00

スーパーへ買い物へ。
土曜なので特売をやっていた様子。
70円の絹豆腐や98円の卵はすっからかん。
やはり巷の主婦たちは午前中にちゃんと戦場へ出向くのだ。

今日の戦利品はマグロのたたき。
自分へのご褒美はレモンとジンジャーのハーブティー。
夜、寝る前にゆっくり飲めるお茶が欲しかったのだ。


18:00すぎ

夜ご飯の支度開始。
今日はマグロのたたき、茶碗蒸し、大根のお味噌汁、だし巻き卵。

なぜか夫に「なんで今日、こんなに豪華なの?!」と喜ばれた。
彼は手間がかからない料理を好む傾向があるので、それはそれで助かるのだ。


テレビでは、今日から24時間テレビが始まっている。


21:00

食器洗い。

22:30

お風呂。
ストレッチ。
今日のストレッチは、なんだかいつもよりも体が伸びた気がする。
飽き性の私であるが、これだけは割と毎日続けられているので、少しずつではあるが効果がでてきたようだ。

23:00

洗濯物干し。


23:15

お昼に買ったハーブティーを淹れて、椅子でリラックス。

ふーーー、今日も一日お疲れ様。
明日も頑張ろう。


♪Red Hot Chili Peppers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?