22,08,26 新しい髪型と新しいお風呂イス

5:25

突然、ぱっと目が覚める。
外の光が少しだけカーテンの隙間から覗く。
慌てて携帯の時計を見ると5:25。
やばい、夫の出勤時刻の35分前。
ばっと隣を見ると、いつの間にやらもぬけの殻。

よかったー、ちゃんと起きてた。
いつもなら夫の目覚ましで一回目が覚めるのに、今日は起きなかったみたいだ。
安心して再び目を閉じる。


8:15

目覚まし時計を何回か止めた後に目が覚める。
(本当は7:30にセットしていたのだ。)

そのまま寝起きの状態ですることは大体いつも決まっている。

まず、携帯を開いてTwitterを確認するのだ。

なぜか。

直前まで夢の世界にいた私は、突然現実の世界で目を覚ますと、頭が混乱するのだ。
そして少し不安な気持ちになる。

あれ、私が今いる現実世界ではどんなことが起こっているんだろう。

前日の夜に眠ってから翌朝目覚めるまでに、もしかしたら世界で何かが起こっているかもしれない。
何かが変わっているかもしれない。

そんな不安にかられてしまう。

自分が今、夢の中なのか、現実の世界なのか、どこにいるのかさえわからなくなってしまう。

そんな不思議な感覚に心細くなり、ほぼ毎日寝起きのままTwitterを覗いて、世界の状況確認をするのだ。

今日も特に大きな変化はなさそうだ。


9:00

ベッドからのそのそ起き上がり、今日は燃えるゴミの日だと思い出す。
うちのごみ回収はいつも10:00までに出せば大体まだ残っている。
早めに出したいが、その前に朝ごはんのバナナを食べてからだ。

バナナの皮をまた4日間残しておきたくない。

ラヴィット!をつけ、バナナをもそもそ食べる。

今日は珍しく川島さんがロケに行っている。
とても楽しそうで、こちらまで穏やかな気持ちになる。

バナナを食べ終わり、家中の燃えるゴミを回収し、ゴミ出し。

その後、熱を測ってみると平熱より少し体温が高い。
昨夜からだ。
しかし体は元気。

その後はメイクをし、食器を洗い、身支度をし、再度熱を測ってみると平熱に戻っていた。
よかった。


11:00

3ヶ月以上ぶりの美容院。
私はいつも恥ずかしくて指名をしない。
今まで何年も同じところに通っていて、今まで4人の美容師さんに担当していただいた。
どの方もいい人だし腕もある人たちばかりなので、指名しなくてもハズれないのだ。

今日の方は2回目だったが、落ち着いた方で、無理やりこちらのスペースに入ってこようとしないが、話す時は気さくに話してくれて、とても居心地がよい。
そしてシャンプーも気持ちいいし、腕もとてもいい。

すごくお気に入りの髪型になってルンルンで帰宅。

12:00すぎ

せっかく素敵な髪型にしてもらったのでお昼くらいどこかで外食しようかなとも思ったが、昨日のあまりが冷蔵庫に残っているので今日は我慢。

ご飯を食べながらストレンジャーシングスを鑑賞。
シーズン4に入ってから、1話1話が映画並みのボリュームがあるので、時間と気持ちに余裕がある休日に観るようにしている。

スティーブはいつもピンチのときにまず自分が飛び出す勇気があって本当にすごい。尊敬。


あっという間に15:00

食器洗いや掃除機がけ、お風呂掃除など一通りやる。
枕も久しぶりに天日干しに。

天気がよいと家事のやる気も上がる性分。

ニュース番組で東京はゲリラ豪雨といっている。
しかしながら窓の外をみると夏の清々しいお天気が広がっている。
日本でどうしてこんなに天気が違うのか、同じ時間帯にいるのに不思議に思ってしまう。


18:00

夜ご飯づくり。
今日は鶏肉が余っていたので油淋鶏。
挽き肉も余っていたので何か副菜ができないか考え、オムレツに。
あとはスープがほしい。
中華っぽいスープがよかったのでワカメと卵のスープ。


夫が帰宅して、いつも通り会社での話を一通り聞く。
今日も大変だったみたいだ。

19:00

夫と夜ご飯。
久しぶりに家で一緒に食べる。
今日のメニューは上手くいった。美味しい。

20:00

一旦雑誌を読んで休憩。
夫がひょこひょこ覗いてきた。
ちょうど、次に読む小説を悩んでいたので夫に相談。
怖くなくて楽しい作品がいいとリクエストし、恩田陸さんの雪月花黙示録をオススメしてくれたので、明日から読み進めよう。

私の切った髪型を見て「マッシュ!」と言ってきたので、
「違う!ボブ!」と言い返した。

21:00

お皿洗い。
水出し茶もフィルターインボトルに仕込む。


21:30

お風呂。
今日から新しいお風呂イスが仲間入り。
水捌けがいいようにフックでかけられるタイプのものを購入したのだ。
いい感じ。


22:00

毎日行っているストレッチ。
全然体の硬さが改善されない。継続が大切。
同時にお水もたくさん飲んで吸収。

22:30

日記記載。
そろそろ眠くなってきた、おやすみなさい。


♪ハライチのターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?