見出し画像

22,06,08 朝寝坊とメイク

今日は朝寝坊。

30分前に起きたので遅刻はしない時間だが、夫のお弁当を作る余裕がない。



ごめん!今日はコンビニでよろしく!
とスヤスヤ寝ている夫の顔に心の中で謝罪しながら、自分の身支度を始める。



私はパートタイマーで働いているので、あまり同僚の人と接することも少ないし、今はマスクもしているので、しっかりメイクをする必要もないかなとは思うのだが、

自分の中で
「毎日同じクオリティのメイクはする」
というルールを設けている。



それは、休日で外へ出る予定がない日もである。



学生の頃からサービス業で働いていたこともあり、
メイクだけはしっかりするのがマナーであるという認識がなんとなく昔から自分の中にある。




あとは、朝イチでメイクをするのとしないとでは、
その日の家の仕事のやる気度が全く変わってくる。


これはたとえ何歳になっても最低限続けていかなければならないルールだと自分では思っているし、
自分の中でメイクをすることは、ある意味武装しているような感覚もあるので、自信にも繋がっている。



なので時間がそこそこない日も、メイクだけはしっかり時間をかけてするのだ。



夫のお弁当を作ることより、自分のメイクの時間をとってしまう妻は、よくない妻であろうか。


もしかしたら世間的にはそうなのかもしれない。


それでも私は今日も武装して世間へ出て行くのだ。


それが私。


今日の1曲は、宇多田ヒカルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?