見出し画像

海外へ行くと人は変われるのか


海外へ行って価値観が180度変わった
新しい自分に出会えた

と言うのをよく聞きます。

私もそうなんだと思っていました。
海外へ行くことで、もっと性格が明るくなって、
コミニュケーションが上手になって
言いたいことをハッキリと伝えられるようになる!

そう思ってました笑

ですがスコットランドへ来て2ヶ月たった頃に
超当たり前のことに気がついたんです。

それは、
「自分が行動しないと何も変わらない」
ということ!

ほんと、超当たり前ですよね笑

海外へ行く。それだけで価値観や自分自身を変えられると思っていたのですが、それは大きな間違いで変えたければ自分から変わるためのアクションをしなければならないし、そのための勇気がいつだって必要です。場所なんて関係なかったんだってことに気がつきました笑

スコットランドへ来て3ヶ月ほど経ちました。
仕事もみつかり(今はまた無職 笑)それなりに生活できることがわかりました。

3ヶ月経つと海外生活にも慣れてきます。
最初は見るもの全てに感動していましたが、どれもこれも日常と化していきます。そして、日本にいた頃のように現状維持をしがちです(私の場合)

面白い出来事に出会うには、自分から行動しなければいけない。挑戦するから、失敗するし。その失敗はいつか経験となり笑い話になります。成功したらそれは自信になります。

この数ヶ月、ただ生活をすることに満足してしまっていたので早い段階で気がつけて良かったです笑

以上、私の気づきでした😂

読んでいただきありがとうございます🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?