見出し画像

「私は可愛くない…」今のセルフイメージを変える!効果的な方法とは?

あなたは自分に対するイメージをどう捉えていますか?

私は自分のイメージを良く思っていませんでした。

こんにちは、マインドフルネスコーチのきよです!

私についてはこちらからどうぞ!

このnoteでは他人の目を気にして、やりたいことが分からなくなってしまった人向けに、自身の内側と向き合うことで自分らしさを取り戻すヒントを発信をしています。

今回は、今の自分に対する「セルフイメージを変える効果的な方法」についてお話していこうと思います。

こんな人は読んでください!

  • 今の自分のイメージを良く思っていない人

  • 自分に対するイメージを変えていきたい人

  • 自分への評価が低い人

  • 自分に対して厳しい人


セルフイメージを変えるには「ジャーナリング」が効果的!

結論からいうと、今のセルフイメージは「ジャーナリング」で変えられます!


そもそもですが、セルフイメージとは自分自身に対して「私はこういう人」と抱いているイメージのことで、


自分に対してマイナスなイメージを抱いている人
のことをセルフイメージが低いといいます。

私もセルフイメージが低い人でした。


イケメンと付き合っても可愛くない私なんかとなんで付き合っているの?とずっと思っていましたし、(だから恋愛はいつもこじれていた…)


他にも、頑張っていない時の自分は価値がないとか、人の顔色ばかり気にして本音も言いづらいタイプとか、人から嫌われているなどかなりマイナスなイメージを抱いていたんです。


ですが、ジャーナリングをすることで、そのイメージは自分で作った思い込みだったんだということに気づき、ゆっくりと手放していくことができました。


ジャーナリングがなぜセルフイメージUPに効果的なのか


実は「私は可愛くない」や「頑張らないと価値がない」などのセルフイメージは過去の影響をから無意識に自分で作り上げてきたものです。


そこで、過去の自分と向き合うのに効果的なのがジャーナリング


「私は可愛くない」や「頑張っていない自分は価値がない」などネガティブな感情を浄化してポジティブな感情を作ってくれるのにとても効果的だからです。


生まれてきた時に「私は可愛くない人」って誰も思わないですよね?



つまり、過去に親や周りから言われた言葉や出来事、環境などによって「私は〇〇な人」だと無意識に作り上げてきたことになります。

なので、過去に作り上げてしまったネガティブな「私は〇〇な人」を丁寧に掘り起こしていく必要があります。


そこに丁寧に向き合えば、今のセルフイメージを変えられる!それがジャーナリングです。

さっそく一緒に向き合っていきましょう。

過去と向き合う!具体的なジャーナリングのやり方

まず、紙とペンを用意して下さい。
次の質問に少し時間をとって答えてみて下さい。

  • あなたの今のセルフイメージは?

  • いつからそう思っていますか?

  • どんなエピソードがありますか?

  • その時どんな気持ちがしましたか?

  • 相手はなぜあなたにそのように言ったと思いますか?

  • 今のあなたが過去の自分に伝えるならどんな言葉をかけてあげますか?

  • どんな気づきがありますか?

  • 本当に可愛くない?

  • あなたはどうなりたいですか?


実際に「可愛くない」というセルフイメージを変えていく例として順番に答えていきますので、分からない方は参考にしてみて下さいね。

あなたの今のセルフイメージは?

可愛くない

いつからそう思っていますか?

小学生の中学年から社会人まで

どんなエピソードがありますか?

  • 少女漫画やアニメに出てくる目が大きくて可愛いヒロインと自分を比べていた。

  • 幼少期は嫌なことがあるとすぐに顔に出るタイプで、母からは「ブスッとしてると可愛くない!」と散々言われた。

  • 大学生の時に知り合いの男子から毎朝会うたびにブスだの地元のゴミだの言われる。

  • 友達にはなんで「きっちゃんに彼氏いんの?」と言われる。

  • 社会人のほぼ同期(10歳年上)には「変な顔してるね。」と言われる。



その時どんな気持ちがしましたか?

  • 私の目は小さい。ヒロインはみんな目が大きいのに私は違う。可愛くない。

  • なんで嫌なのに、顔に出しちゃいけないの?ニコニコなんてできない。

  • 私ってやっぱりブスなんだ。目も小さいし、やっぱり可愛くないんだ。

  • 美人な友達に彼氏がいなくて可愛くないのに私が彼氏いるのはおかしいってことだよね。

  • 言わなくても良くない?うざ。自分はどうなの?(←自分を守るために攻撃してました)


なぜ相手はあなたにそのように言ったと思いますか?

・私がブスッとしてると必ず、「ニコニコしてなさい!」「女は愛嬌!」って言う母は、きっとブスッとした顔してても良いことは起きないとか。


ニコニコしていると人は集まってくるし、大きく言えば幸せになって欲しいから耳タコで言ってくれたんだろうな。


・朝からそんな暴言を吐くと言うことは、何かの悩みを抱えていたのかも。 派手な格好をしていたから、暴言を吐くことがかっこいいと思っていたのかも。


・きっと彼氏が欲しくて羨ましいけど素直に言えなかったんだろうな。それかおちょくってたか。友達も性格上、真剣には言ってない気もする。笑


・浮腫んでいたのを変って言ったんだろうな。

今のあなたが過去の自分に伝えるならどんな言葉をかけてあげますか?

  • 目が大きいヒロインだけが主流だと可愛い条件のデフォになるじゃんね!小さい頃から擦り込ませないでよ!!って言いたいよね?


  • でも目が大きくても大きくなくても「可愛い」には関係ないよ!


  • 嫌だったら顔に出しても大丈夫だよ!我慢しなくていいよ!ニコニコなんてできないもんね!


  • 朝からめっちゃ傷ついたね。女子に対してそんなこと言う男なんて、人としてどうなん?そんな奴の言うことなんか信じなくて良くない?それを言う男がブスすぎる!


  • そんな言い方よりも羨ましいって言って欲しかったよね!


  • 10歳も年上なのにもっと言い方とかないの?って思うよね?ていうか普通、「変な顔」とか思っても本人に言わなくない?

どんな気づきがありますか?

  • 私にブスという事で何かの悩みを発散していたのかも。

  • 他人の意見をまともに受けていたのは私自身かも。

  • 他人の意見で私の価値を決められたくない。

  • 確かにブスって言われたのは傷ついたけど、私自身もそう思わなくても良くない?自分自身に失礼だわ!マジでごめん!!!!というか、反抗しなかった自分も悪いかも!

私は本当に可愛くない?

この質問にいきなりYESと言えるのは難しいかもしれません。

ですが、最初に思っていた「可愛くない」のセルフイメージと比べて今の感情の度合いはどうでしょう?


あなたはどうなりたいですか?

わたしは、他人に自分の価値を決められたくないし、不要な意見は受け取らない。


私は誰になんと言われようが可愛いと思ってるし、自分を大事にしたい。


ジャーナリングでセルフイメージは変えられる!

今の自分に対する「セルフイメージを変える効果的な方法」についてお話してきましたがいかがでしたか?


「私は〇〇な人」は過去に自分で無意識に作り上げたものですので、ジャーナリングで過去と向きあえばセルフイメージは絶対に変えられます!!!!


実際に私もインスタのストーリーで自撮りをUPしたり、(前までは考えられなかった笑)

You are worthy と言われてもなんかしっくりこなくて、そうですか?くらいの他人事に思えた時期もありますが、


今ならまあね〜くらい思えるような図太い女になりつつあります笑。

思い出したくない過去ほど向き合うのは辛いですよね。

ですが、今のままのセルフイメージで生きていくのも、なりたい自分で生きていくのも自分次第です。

1人でがんばれない方は、私と一緒にやりましょう。


LINEではお悩みやご質問を受け付けています!


Xでは自分らしさを取り戻すヒントを呟いています!
毎週日曜の21時からは、インスタのライブ配信もしていますのでぜひ遊びにきて下さいね!

Instagram : https://www.instagram.com/aiueokakey?igsh=MWU4ZXpiZDQyZTJtYw%3D%3D&utm_source=qr

X :https://x.com/aiueokakey?s=21





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?