見出し画像

今のうちに「2030年の未来に最も必要とされるスキル」を学ぶ!

なんやら偉そうに
難しそうなタイトル書きましたが・・・(笑)

内閣府のHPを見ていただくとわかるように、
ムーンショット計画も着実に進めてらっしゃいます。

AI の時代が来るとは言われながらも、
まだまだピンと来てない方も多いかと思います。
(私は来てません笑笑笑🤣)

ただ、感覚ではまだぼんやりだけど、
理屈ではわかってるので、こんな講座をやるのです(笑)💡

お分かりでしょうが、私はあまり賢くありませんので、
ゆるく楽しく学びたい!と言う方にぜひ!(笑)

いや、賢い立派な講師に教えてもらいたいでしょ!と言う方は
絶対に受講しないでください(笑笑笑)

一応、フリーで企業研修、セミナー、カウンセリングで
10年ご飯を食べさせていただいてきました。
受講生さんは、なぜか皆さん立派な方ばかりでしたので、
それが最大の強みです(笑笑笑)
(プロフィールも見て判断してくださいね)
--------------------------------------------------

スクリーンショット 2021-06-11 16.42.39


そもそもムーンショット計画とは?
以下、内閣府HPより⇩⇩⇩https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

✅誰もが多様な社会活動に参画できるサイバネティック・アバター 基盤
・2050年までに、複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボットを
 組み合わせることによって、大規模で複雑なタスクを実行するための技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。

・2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、
 アバター1体の場合と 同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、
 その運用等に必要な基盤を構築する。

✅サイバネティック・アバター生活
・2050年までに、望む人は誰でも身体的能力、認知能力及び知覚能力を
 トップレベルまで拡張できる技術を開発し、
 社会通念を踏まえた新しい生活様式を普及させる。
・2030年までに、望む人は誰でも特定のタスクに対して、身体的能力、認知能力
 及び知覚能力を強化できる技術を開発し、社会通念を踏まえた新しい生活様式を提案する。

これまで、都市伝説と言われていたような事がすでに行われています。
私は去年初めてこれを知った時、興奮して
たくさんの人にメールでこのURLを送りつけました(笑)←はい迷惑

映画で見てきたような世の中ですよね。
早いうちから、SFとしてそれを私達に刷り込んでいたんじゃないか?
なんて思ってしまいます(笑)

要は、2050年にはターミネーターの世界が現実にみたいな事ですよね(笑)

まだまだ先じゃないかーと思う人もいるかもしれませんが、
そこに向けて政府が着実に進めていると言うことは、
抵抗しても、遅かれ早かれ、そこに向かう流れになってるんでしょう・・・。

-------------------------------------------------------
そんな中、ちょっと安心したのがタイトルに書きました

オックスフォード大学の研究で出された
💡「2030年の未来に最も必要とされるスキル」💡

1位: 戦略的学習力(Learning Strategies) 
2位: 心理学(Psychology) 
3位: 指導力(Instructing)  
4位: 社会的洞察力(Social Perceptiveness)  
5位: 社会学・人類学(Sociology and Anthropology)  
6位: 教育学(Education and Training)  
7位: 協調性(Coordination)  
8位: 独創性(Originality)  
9位: 発想の豊かさ(Fluency of Ideas)
10位: アクティブラーニング(Active Learning)  
11位: 心理療法・カウンセリング(Therapy and Counseling)  
12位: 哲学・神学(Philosophy and Theology)  
13位: 伝達力(Speaking)  
14位: サービス志向(Service Orientation)  
15位: アクティブリスニング(Active Listening)  
16位: 高度な問題解決力(Complex Problem Solving)  
17位: オーラルエクスプレッション(Oral Expression) 
18位: コミュニケーション学・メディア学(Communications and Media)  
19位: 活舌(Speech Clarity)  
20位: 判断力・意思決定力(Judgment and Decision Making)  

そうなんです!AIが普及した時に必要とされるスキルは
ロボットやコンピューターが代替できないスキル

👑1位「戦略的学習力」←新しい事を学ぶ力
❤️2位「心理学」!!!!

と、主にコミュニケーション術なのです!!!!
コミュニケーションは、対人だけではなく、自分とのコミュニケーションなので
多く関わってきます。

1位の「戦略的学習力」とは「何をどのように学ぶか?」
で、これは私的解釈で、私なりの言葉ですが、

自己流や効率が悪いが慣れた方法にしがみつく
のではなく、新しい方法を習得する柔軟性、対応能力が
必要なのではないかと思います。

世の中の流れも早く、どんどん変化していく時代に
取り残されてしまうか、対応していくか
大事なものが無くなると考えるか、新たに増えると考えるか。

慣れない事をやるのは、しんどいですが、
その分、便利で効率よく可能性も広がることもあります。

と言うことで、「戦略的学習力」を身に付ける!
をやっていきます!

「今のうちに「2030年の未来に最も必要とされるスキル」を学ぶ!」by 長谷川 陽子|ストアカ
オックスフォード大学の研究で「2030年最も必要とされるスキル」1位「戦略的学習力」2位「心理学」そして上位がコミュニケーション術なんです!

今のうちに「2030年の未来に最も必要とされるスキル」を学ぶ!

今のうちに「2030年の未来に最も必要とされるスキル」を学ぶ!
https://www.street-academy.com/myclass/109484?conversion_name=direct_message&tracking_code=62250805a97a964eaa4ebe2edba121f5

---------------------------------

<どんな事を教える?>

■これからの時代について
■今後、必要とされると言われているスキル・されないスキル
■なぜ心理学なのか?
■戦略的学習能力に必要なこと

いつもお話ししていますが、新しいスキルはどんどん出てきます。
ですが、ただ知識として知っても実践できる人とできない人がいます。
その為にも、必要な事のお話もさせていただきます。

---------------------------------------
その他、心理学など興味があるものがありましたら
よろしくお願いします😄

☆心理学初心者向け☆もうイライラしない『伝え方・伝わり方』
https://www.street-academy.com/myclass/108925?conversion_name=direct_message&tracking_code=49796453f6ccad4696f4370841a376de

家に居ながらインスタグラマー!時間とお金が無くてもなれる投稿方法!
https://www.street-academy.com/myclass/109989?conversion_name=direct_message&tracking_code=6b9affafe2dcdf377a7afb18dd326c69

☆初心者向け☆最初に知っておきたい!インスタグラム投稿方法
https://www.street-academy.com/myclass/109312?conversion_name=direct_message&tracking_code=d3224e65ab0eb0e7aa6ccbc07a566c95

『感覚タイプ別のコミュニケーション』とは?色んな疑問が解消されます
https://www.street-academy.com/myclass/108962?conversion_name=direct_message&tracking_code=1cdef75a3aa60f400ef8df7082c177b9