見出し画像

SEになって4ヶ月経ちました!

こんにちは、安部です♪
前回の記事にて臨床検査技師からインフラエンジニアへ転職した記事を書きました。
8月に転職をして11月末となり、気づいたらエンジニアとなって4ヶ月が経過していました。
そこで4ヶ月経っての病院と企業の働き方の違いやSEとなって感じることを書き綴ろうと思います。

臨床検査技師とSEでの働き方の違い

臨床検査技師の時とSEでの働いていて感じる一番大きな違いは、ルーチン業務があるか無いか!
臨床検査技師の時の1日の流れは、毎日基本業務が決まっていてそれにプラスして事務作業やイレギュラー対応があるということでした。
SEは1日の中で決まっていることは朝礼と終礼があることだけ、他の業務は自分で計画をして納期までにすべての業務が終われば良いという感じです。また、会社でやる業務だけでなくお客様のところへ出向いて仕事をすることもあります。
日によってやることが違うので気分転換にもなってとても良いです。
ただ、自分で計画を経てて期限内に納品する必要があるため自己管理がとても重要になってきます。

現状困っていること

SEとなって今、困っていることは未経験の業界もあり自分の知識や経験が足りなさ過ぎて話についていけないことです。
どの仕事でも知識や経験が必要なことは変わらないと思います。
毎日、ついていくのがやっとな気がします。ただ、上司がありがたいことに積極的に経験を積ませようとする方なのでとてもありがたく思っております。その期待に応えるためにも早く経験を積むと同時に知識をつけていって1人ですべてができるようになっていきます。
また、リモートワークが多いため未だにチーム全員の顔を見たことがありまん。(顔を知っているのは半分くらいです)
すごく困っているとかは無いですが、チャットや電話だけのコミュニケーションだと相手にどう伝わってるか分かりにくいこともあるのでたまには対面でコミュニケーションをとる場があると良いなと思いました。

最後に

覚悟はしていましたが、未経験の業界へチャレンジするのはとても努力が必要です。
新しいことを1から経験するのはとてもやりがいがあります。
今のところは転職してよかったと思いますし、これから収入をあげて色んな意味でも結果を残したいと思います。
そのためにも人一倍頑張って早くSEとしても1人前になり仕事を選べるようになります。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?