見出し画像

労務管理は”総合エンタメ業”だと思ふ

北都システム社員限定 Voicy社内報ラジオ「キケルバ(聴ける場)」
平日毎日放送のなかから、金曜配信分「総務部長のぶっちゃけラジオ」
stand.fm ならびに note にて公開しております。

12月は、私が参加している「労務管理コミュニティ TERAKOYA」の
労務 Advent Calendar 2022 とコラボしながらお送りします。

TERAKOYAオーナーの高谷さんからバトンをもらって、2日目。
本日のテーマは「労務管理の本質」について、持論を語ってみようかと。

労務管理なんて言葉、誰も知らない


おそらく、世の中で働く多くの人は「勤怠管理」「給与計算」「社会保険」といった言葉は知っていても、それらを【労務管理】と呼ぶなんてことは、ほとんど知らないと思うんですよね。

『人事のxxです』『経理の△△です』と名乗れば、なんとなくわかるけど『労務の〇〇です』と言っても、なんだかピンとこない。
まだ『総務です』のほうが伝わるけど、お茶出し係と思われたり(古い?)

これって、守備範囲が広すぎるからだと思うんです。
かなり乱暴な表現ですが

【労務】≒【バックオフィス業務】-【経理】-【人事】
    ≒【総務】

と言ってもいいぐらい、何でも屋だと思うんですね。

引用:オフィスのミカタ


「社員が働きやすい職場環境を整える仕事」なんだよね

細かい話はさておいて、結局のところ

【労務管理】=【社員が働きやすい職場環境を整える仕事】

と捉えたほうが手っ取り早いんじゃないか、と思うようにしています

「法律を守る」「給与をしっかり払う」「社会保険の手続きをする」ことも
「新型コロナウイルス対応」「健康経営」「福利厚生」なども全部そう。

社員が働きやすい職場環境にするためには、なんでもやる

伸び伸び働き、とっとと帰り、いい結果出して、報酬もらって、私生活満喫

【労務管理】は、そんな空間を演出する【総合エンタメ業】なんだと捉えて仕事するほうが、思考がポジティブになるんじゃないかと思うわけですよ

どうすれば、働きやすい職場になるのか
だけど、最低限のコンプライアンスは守らないといけない
バラエティ番組の名プロデューサーみたいな感覚になりません?
私だけ?w

続きは、社内報ラジオでお楽しみください


総合エンタメの一例として、トゥモローゲート株式会社さん
日本vsスペイン戦が午前4時からなので、午前中を特別休暇にするという…
いいですねぇ、大好きです。こういう労務管理でありたいですね♪

TERAKOYAは、労務担当者のための無料オンラインコミュニティ
いろんな職場で活躍する労務担当者さんが集う貴重な場です。
皆で助け合う労務相談室もありますので、興味ある方は是非。

労務管理の1つでもある健康経営
ムリなく続ける7つのコツをまとめた、ミニミニ電子書籍を作ってみました
読み放題でご覧いただけますので、よろしければどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?