見出し画像

調子が悪ければ潔く帰れる職場に

北都システム社員限定 Voicy社内報ラジオ「キケルバ(聴ける場)」
平日毎日放送のなかから、金曜配信分「総務部長のぶっちゃけラジオ」
note にて公開しております。

本日のテーマは「プレゼンティーズム」
実は、コロナにかかってしまい、現在、絶賛発熱中でございまして・・・
正しくは、アブセンティーズムなんですけど
身体の不調を感じたら、すぐに帰れる職場が大事だなと再認識しました

健康経営では、プレゼンティーズムを測定して労働損失額を測る傾向ですが
個人的には、その考え方はあまり好きじゃないんですよねぇ

常に100%のコンディションで、フルタイム働き続けないと「ロス」
と言われるのは、むしろ全時代的に思えちゃうんですよね

おそらく、平均すると80%台になるんじゃないかと思いますけど
ならば、ITで自動化して故障率を抑えた方が、人間より良くなっちゃう
(実際、そういう側面もありますけどね)

人が働く以上、必ずコンディションの悪い日はあるわけで
コンディションを落とさないようにすることも大事ですが
調子の悪い日は無理せず、調子の良い日に効率よく仕事を進める
その柔軟な働き方が、大事なんじゃないかなと思うわけです

今週はしっかりお休み頂いて(今日、なんとか文字が書けるまでに…)
来週は接触を避けて、在宅勤務を活用させてもらって
全快になったら、3倍速で取り返します!


北都システムでは仲間を募集中!
コアタイムのないフレックスタイム制で、柔軟な働き方が可能です。
調子が悪い日は、潔く帰って、しっかり体調を整えて仕事しましょう!
気になった方は、お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?