見出し画像

【第10回オンラインミートアップ🖥】ハイブリッドに活動するためのマインドセットとは

こんにちは!ハイブリッドサラリーマンズクラブ(以下HSC)広報部のもりこです!外出自粛が緩和されはじめた2020年5月28日、HSCの第10回オンラインミートアップに参加してきました🌝

実はわたし、2019年の秋くらいからHSCには入会しているのですが、なかなかイベントに参加できていなかったので、今回は2回目のミートアップ参加でした(^^)💦が、2時間のミートアップが一瞬に感じるくらいとっても楽しかったです!

ではでは、そんなHSC初心者もりこによるイベントレポをご覧ください👇

#1 サロンリーダー小柳津さんプレゼン「僕の懺悔と今後」

まずは小柳津さんの近況報告からはじまったオンラインミートアップ!昨年、サイバーエージェントを退職し、Ghostを立ち上げた小柳津さん。今年の6月から東京オリンピックに先駆けてアルゼンチンステーキハウスをオープンする予定でした。

がコロナ禍の影響をうけ、全て白紙に・・・

飲食店開業は絶望的、Uber Eatsの方針変更によりリプランしたビジネスモデルも厳しい状況に・・・etc
そんな様々な紆余曲折がありましたが、事業案の再考を重ね、ようやく5月初旬にデリバリー専門のお店を二店舗オープンしました👏

スクリーンショット 2020-06-04 0.06.15

赤身肉専門店 くま田(ローストビーフ丼)
https://chompy.page.link/QPdoFGD2ex7EQy1r9
*Instagram: @nikuyakumata
Fuego Tokyo(アルゼンチンステーキハウス)
https://chompy.page.link/hPCBmjFigt1HKKvk9
*Instagram: @fuego_tokyo

わたしは居住地の都合上、デリバリーを頼めないのですが、渋谷付近にお住まいの方は是非🤤

そんな小柳津さん。苦境も乗り越えて、さすがイケてるなと思っていたのですが、実はイケてないみたいです。さて、ここからが本題です(笑)

コロナを機に、自分自身の起業してからの半年間を振り返ったという小柳津さん。

スクリーンショット 2020-06-04 0.12.52

模範のハイブリッドを体現しきれていない

と感じたと言います。起業して半年超、Ghostで様々な事業に取り組んでいますが、「自社の主軸が定めきれていない」「自分の主戦場で何も成し遂げていない」ことに反省し

ハイブリッドで生み出す価値は主幹となる活動で価値を生んでこそ

であるということを改めて痛感したそうです。私も個人的にいろんなことに興味をもってどんどん手を出してしまう性格なので、小柳津さんの自戒は自分自身への自戒にもなりました…

そこで、改めてハイブリッドであるために、小柳津さんの今後の心得を共有いただいたのでぜひ皆さんも参考にしてみてください!

①やらないことを決めること
②メインに集中すること
③点と点が線にならないか常に模索すること
④自分の活動を常に可視化すること
⑤当たり前をちゃんとやること

個人的には、何でも手を出してはやりっぱなしにしてしまう性格なので、「自分の行動を常に可視化する」ことが一番響きましたね。毎日日記を書くだけでも、自分自身の棚卸しができて、生産性が上がるという話を聞いたことがあるので、私も早速、3日坊主になっていた毎日日記を再開しました!

#2.1 サロンメンバー宮﨑さんLT「ハイブリッド活動報告👏」

お次はサロンメンバーのお二人によるLTセッション!

LT
Lightning Talksの略で、「短いプレゼンテーション」を指します。基本的に、発表にかかる制限は5分以内というものだけで、その他は自由に発表していただきます。

まずは宮﨑翼さんに、最近のハイブリッド活動をご報告いただきました!

宮﨑翼(*Twitter:tsubasatwi)
「イベント×IT×営業」のカスタマーサクセスマネージャーとして活躍
<日本初のNoCodeサロンを運営>
「NoCodeCamp プログラミングを使わないIT開発 」
https://lounge.dmm.com/detail/2549/
<コミュニティ活動>
「CoderDojo稲城(こどものためのプログラミングサークル) https://coderdojo-inagi.doorkeeper.jp/

最近3回目の起業をしたという宮﨑さん。失敗しても、自分自身が納得した人生を送りたいという思いから、サラリーマンと起業を繰り返しているそうです。ちゃんと実行に移す行動力に感服ですね。

スクリーンショット 2020-06-03 23.32.59

そしてなんと、この3回目の起業はHSC内でサービスの仕組みを構築していったそう!サロンリーダーであるイセさん主催の「副業の壁打ち会」や「会社経営のノウハウ」を通して、実際にサービスのブラッシュアップを進めていったといいます。

スクリーンショット 2020-06-03 23.50.01

HSC内でこうやってサービスが生まれていくってとても素敵ですよね!

Done is better than perfect
完璧な製品を作るよりも早く仕上げろ

Facebookの創業者であるマークザッカーバーグのこの言葉が好きだという宮﨑さん。言葉通り、爆速でのサービスリリース、本当におめでとうございます👏

#2.2 サロンメンバー直野さんLT「社内でもできる副業の見つけ方💡」

そして最後のプレゼンは、サロンメンバー直野聖さんご発表いただきました!

直野聖
外資系ITベンチャーにてITコンサルタントとして活躍
プライベートでは「HSC」や「コンサルの会」にて異業種他者と交流を図る一方、本業ではWantedly記事投稿や新規事業開発、中途・新卒採用活動など幅広い領域にて、仕事をこなすハイブリッドサラリーマン

HSCに意を決して入会してみたけど、自分はなにもできていない。

とちょっと後ろ向きになってしまっている人へ向けて、「業」とは「複業」とはという観点からLTを発表いただきました(^^)

毎日業務として一定量こなさなければならない仕事

「業」を国語辞典で調べてくると、このように解説されているようです。
そこで「業」の解釈から「複業」とは、”夢や自分の好きなことを追い求める活動”と定義すると、「複業」とは「ライフワーク」に当たる部分なのではないかと考えたと言います。

スクリーンショット 2020-06-04 0.21.29

自分の好きなことを追い求めることで、多くのメリットを享受することができ、本業にもシナジー効果が生まれるということですね。

スクリーンショット 2020-06-04 0.21.46

複業は「お金を稼ぐ」ことが全てではなく、自分が好きなことを見つけていく活動です。小さな一歩でも踏み出すことで夢や自分の好きなことがどんどん見つかり、その好きなことを実行していけると、ライフワークがより充実するのではないでしょうか!✨

#3 サロンメンバー交流会と嬉しいお知らせ

さてさて、お三方のプレゼンのあとは、ZOOMのブレークアウトセッション機能を用いて小部屋に分かれ、サロンメンバー同士の交流会を行いました☺️1チーム4〜5名程度に分かれ、ざっくばらんにお話をしました。

ZOOMのこの機能ほんと素晴らしいと思います(笑)普段お話したことがないような人とも”コロナ明けに旅にいくならどこに行く?” ”自家製ビールの作り方って?”などなど盛り沢山話すことができました❤︎

そして最後に、サロンメンバーの坂田航樹さんから嬉しいお知らせが!
なんとこのたび、坂田さんが「2020MR. JAPAN」東京代表に選ばれました👏

MR.JAPAN
MISS. JAPANの男性版として、2013年より開催してるコンテストイベント。「知性・感性・人間性・内面・自信」を兼ね備え、表現力に富む男性を発掘するコンテストです。

スクリーンショット 2020-06-04 0.42.34

坂田航樹
テレビ局に勤務する傍ら、筋肉トレーニングに励み、ボディビルの大会である「Summer Style Award」にてSurfModel部門にて優勝。
自分がストイックに頑張り、暗い過去があっても変われるということを示すため、MR.JAPANに出場。

これから最終選考があるそうなので、皆さんも下記SNSをチェックしてみてください!特にyoutubeは、かなりハイクオリティな動画になっているので、何か頑張りたい!と思っている皆さんは必見です👀

■公式YouTube
https://youtu.be/MQ34bIAhBLI
■公式Instagram
https://www.instagram.com/p/CAkTveHn7GE/…https://www.instagram.com/p/CAUEEPynSpq/?igshid=n8kugilnvvv6

#4 ハイブリッドサラリーマンズクラブで一緒に活動しませんか?

第10回オンラインミートアップイベントレポートはいかがでしたでしょうか?HSC初心者でもかなり楽しく、そしてためになる濃密な2時間でした🌝

ハイブリッドサラリーマンズクラブでは、パラレルキャリア/複業などの新しい働き方に挑戦している挑戦したいサラリーマンを随時募集しております!もしご興味ございましたら、下記リンクよりオンラインサロンに入会してみてください。

皆さまとお会いできる日を楽しみにしています(^^)

この記事を書いた人

スクリーンショット 2020-06-04 1.11.14

ハイブリッドサラリーマンズクラブ広報部
大森菜央
人材サービス企業の管理部門で働きながら
自社メディアのインタビュアーとしてライター活動を行う。
モットーは、「運」を味方につけること。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?