見出し画像

飛ぶ教室44号

【パスカの本棚】

飛ぶ教室44号

雑誌です。
翻訳・児童文学で知られる金原瑞人さんの編集号で、「えっ、詩? いや、短歌! それとも俳句?」という煽り文句が示す通り、ニューウェイブな詩歌を特集しています。

その中でもトップバッターとして、せきしろさんと又吉さんの自由律俳句が紹介されています。
既発表句・新作の句が載っているほか、お二人に金原さんを加えた対談も載っているのですが、それがめっちゃ良い!

自由律俳句を始めたキッカケや、『カキフライが無いなら来なかった』を共著するまでの経緯、どうやって作句しているかなど、なかなか貴重な話を知ることができます。

その他にも名の知れた方の作品やインタビューが多数載っているので、お得感のある一冊です。



この記事が参加している募集

推薦図書

自由律俳句

自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』発売中です! https://note.mu/hsb/n/need257e7df59