見出し画像

海辺の街 Arcachon

ボルドーから電車で西に1時間、港町アルカション(Arcachon)へ日帰り旅行。大西洋に面している海沿いの街で牡蠣の養殖、海鮮、あと避暑地としても有名らしい。フランスの新幹線TGVでも行けるけど、ローカル電車のSNCFも走ってる。ボルドーから乗ると、ボルドーとアルカションの途中にある駅で、大きめの荷物を持った若者や家族が降りてた。途中の駅はほぼ無人で、お爺さん、お婆さんがプラットフォームに入ってきて迎えに来てて、郊外に実家がある人がボルドーに平日だけ働きに来たりしてるのかも。

TGVも止まるなかなか大きなボルドー駅
駅構内。進撃の巨人の漫画のコマがいくつも貼られていた
Arcachonの駅。あいにくの雨

もう一つアルカションで有名なのは、街外れにある砂丘(Dune du Pilat)。駅から出るバスに、自分らと一緒に結構な人が乗り込んでた。バスに揺られること25分、終点で降りて人の波に従って海の方に歩いていくと急に現れる砂山。砂山が見え始めてひたすら歩くことさらに20分ほど、だんだん砂山が絶壁のようにみえてきたら、次は階段。ようやく頂上に到着すると西側は大西洋、東側は樹海のような低めの森が広がっいて、その間は一面砂色。曇っているけどなかなか見たことない景色。

結構な急斜面。砂だらけでほとんどの人が靴・サンダルを脱いで歩いてる
砂丘からの大西洋。曇り空

同じバスに乗りアルカション駅に戻る途中で降りて、ランチ。いろいろある店からスペイン料理の店で海鮮(イカ)とフライドポテト(チップス)を満喫。フランス旅行の好きな1つにレストランはハズレがほぼない。観光地だけに英語がそこそこ通じて、この逸品もなかなか。少し味が濃いのはワインに合わせてるんやろう。
アルカション、電車で1時間でボルドーからの日帰り旅行にはちょうどよくおすすめ。

Arcashonの駅近くの通り。フランスの中でもバケーション地になるらしく食べ物やが多い
海鮮の店でお昼。イカとチップス