見出し画像

サービス導線・設計!!

どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。

今回のテーマはサービス導線・設計についてです。

先日ですねピラティスのスタジオに行ってきました!

実際にピラティスのセッションを受けて色々感じた事があったので共有したいと思います。

経営者さんが理学療法士で今現在ですね明日10店舗以上を全国展開中の有名ピラティススタジオです。

そこのサービスを前から受けてみたいなと思っていた時に
正月たまたまその経営者さんとやりとりをしていて、実際に受けてみたいです!ということがきっかけで、早速行ってきました。

そのスタジオは下記です↓↓


まずスタジオに入る時から徹底されていました!
今コロナなので感染対策はばっちり!
アルコールの使用方法の説明からすごく丁寧で気持ち良く入店させていただくことができました。

次に着替えた後、、、
テキストでの説明でピラティスの効果についての説明!
ピラティスがどの程度効果があるか?効果が出始めるのはいつごろか?など
すごく腑に落ちる内容だったのでなるほど!と思いました。

まず初めての人はピラティスが何?から入ります。
そのような事を丁寧に説明できるしっかりしたサービスだなというのが第一印象でした。

その後、問診票を書いてからカウンセリングして頂き、身体の不調やどうなりたいなどの理想に対する聞き込みがあり、それを共有し合った後にセッションが始まりました。

まずはそのスタジオ自体がすごく綺麗!
そして鏡張りのすごく雰囲気の良いスタジオでした。
ピラティスのインストラクター+理学療法士の資格を持っている方に身体の評価と姿勢の画像を撮って頂き、一個一個丁寧また説明!

そしてそれぞれに合ったピラティスメニューを追加して頂きます。

初めてのマシーンピラティスだったのでワクワクしながらセッションを受けました。
少し専門的な話にはなってしまいますが、私の場合足の先からしっかり股関節という練習がすごく多かったです。
私は身体の問題点が股関節にあるという事を見定められ、そこを徹底的に集中してピラティスを提供して頂きました。

これがすごく気持ちが良い!
たくさん自分の身体の弱い部分を感じましたし、色んな声かけして頂きながらを意識出来ていない部分をアシストして頂きながらセッションを進めて頂きました!


すごくインストラクターのレベルも高く、沢山刺激と感動を頂きました。

セッション後にセッションの前後の姿勢動画を見せて頂き、レクチャーいただきました。

変化があるとお客さんは食いつきますし、よし!また予約しようとなります。

そして最後に科学的になぜピラティスで良くなるのかという説明をして頂き、またテキストで丁寧に説明して頂きました。

また一か月後受けにいきます!

沢山サービスを受けることでまた個人のサービス提供に生きる。
そしてお客さんが何を感じ、どのように行動してくれるの検証し、試行錯誤して行く必要があります。
だから私も良いサービスを作っていきたいなと改めて思いました。

そして最後になぜピラティスが流行ってるのかな!ということがすごく分かりました。

今回の学びは

❶徹底した感染対策(気持ちよく来店してもらう)
❷接客
❸清潔感
❹テキストでの説明
❺カウンセリング
❻セッションの質
❼予約導線(テキストで何故ピラティスが良いのかの説明)



私も常に沢山の刺激を頂きながら、他のサービスに負けないような形を作っていけたらなと思います。

注目しててください。

PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。

ご興味ある方は是非フォローしてください。

Twitter→ https://twitter.com/Hs041300
Instagram→https://www.instagram.com/shogo_pt.health/
身体についてのnote→ https://note.com/shogo0413


耳でも聴きたい方は下記!!
    ↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?