【問題提起】ポスト人間理性/自由意志の法学/政治学体系

こんちわ。ふるべことHrubešováです

今日こうやってNote記事を書いたのは、まあフォロワーさん100人記念っちゅーこともありますけど、前から自分の中で懸案事項があって、それについて皆さんのお力をお借りしたいと思ったからです。現状それはあくまで仮定上の話で、正直全く無害な空想でしかないのですが、いざ事が、ブレイクスルーが発生してしまうとかなり重大な社会的リスクになる可能性があり、そのブレイクスルーがいつ発生するか分からないので正直、焦っています

その懸案事項とは

ポスト人間理性/自由意志の法学/政治学体系

です。何を言っているのか、という人の為にパパっと説明します。

まあ科学と言うのは定期的に人文学の領域に押し入って科学的理論/事実棒でモノを壊して場を大荒れさせてきた歴史がありますが(典型的なものは地動説、進化論などがそうですな)おそらく次の大荒れは

脳科学/心理学による人間理性の神秘の殻の突破

になると自分は考えています。要は我々が思考する理性の正体が科学的に分かってしまう、という事ですな。まあこれだけでも何となく場が荒れるのが見えては居ますが、このブレイクスルーが発生していない現状でも予想できる展開は幾つかあります。その典型的なるものが

自由意志

の実存の否定でしょう。

今コトバンクでパパっと自由意志の定義を見てきましたが

人間のうちにあって、自然の因果の必然によって規定されずに自発的に発動する能力

だそうな。ほえ~って感じですが、これ、科学的思考で考えれば、明らかに虚構です。なぜなら、自然の因果に支配されないものなどこの世に存在しないはずだからです(これを厳密には「物理的領域の因果的閉包性」って言うそうな。へ~)それは科学のかなり根底にある原理原則で、アインシュタインがなぜあんなに量子力学のランダム性に反発したかの理由でもあります(因みにこの矛盾を解決するために人間理性が素粒子レベルの「量子意識」ってものに由来するという量子脳理論って言うのもあるんですが…これ、オウムとか笑えるんですかね。非科学的なんてレベルじゃないんですけど…)

脳科学/心理学による人間理性の神秘の殻の突破は間違いなくこの「自由意志」の虚構を決定的に粉微塵に破壊するでしょう。デカルトの「機械たる自然/動物/肉」と「考える理性」の二項対立が破壊され、全てが機械と化す

…と法学・政治学的にはかなり困ったことが発生します。なぜなら法学も政治学も、人間理性、とりわけ人間の自由意志の存在を前提にして理論が構築されているからです。

特に深刻なのは刑事法学でしょう。心神喪失、と言うのは死刑紛いの重大犯罪が起こる度に話題になりますが、心神喪失こそまさに人間理性/自由意志の存在を前提にした発想で、それが無いから無罪放免になりますが、同時に人間としての理性を否定されて、永遠に精神病院暮らしになるわけです。自由意志の実在の否定は、端的に言えば全ての犯罪者を心神喪失とし、罪の概念自体を消滅させる可能性があります。どう考えてもヤバいですね

…というわけです。僕が一人で焦っている理由が何となくおわかり頂けたでしょうか。

脳科学/心理学による人間理性へのブレイクスルーは純粋なる技術的問題です。今後100年起こらない可能性もありますが、5年後ぐらいに起こる可能性だってあります。そしてそれまでは「人間理性/自由意志の存在を前提としない法学/政治学体系」と言うのは楽しいSFネタでしかないですが、一度ブレイクスルーが発生してしまうとまさに現実の深刻な問題になりかねません。

多分現実に発生したら、暫くは何事も無かったかのように「人間理性/自由意志は存在する」という虚構を掲げてみんなやっていくんでしょう。でもそれがそう長く続くとも思えません。一度既存の法学/政治学の根拠が崩れ去ると、無政府的な大混乱が発生する可能性があり、それこそ全力で回避しなければならないことです

ここまで語ってきましたが、僕は法学者でも、政治学者でも、哲学者でも、生粋の文系ですらありません(理系崩れの文系とかいう一番無価値な存在が僕です)だから僕はここまで考えて、これ以上語る・考える知識がないのです。なのでこの記事はあくまで問題提起でしかありません。専門家の皆さんのお力をお借りしたいのです

この問題は現状、何の役にも立たない本質的に極めて無害な議論ですので、多分真っ当に働いてらっしゃる法曹の方にも取り扱いやすいでしょう。一方で一度ブレイクスルーが発生してしまえば、タイムリミット付きの深刻な問題になりかねません。時間はあるかもしれませんし、ないかもしれません。兎に角、今から備えておくことに越した事はないでしょう

というわけで僕から以上です。後は皆さんにお渡しするしかありません。幸運を…

※追記:皆さんのさらなる議論用にハッシュタグ #ポスト自由意志の法学と政治学 を作成しておきました。どうぞご自由にお使い下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?