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オリーブオイルの旅/ただいま投稿中

よっしゃ、みんな注目!

アーニャ、オリーブ グローブ オーガニックの超ベテラン、カスタマーサポートのエースが、今日はマジでヤバい朝を迎えたぜ!電話回線はパンク寸前、全部がエキストラ バージン オリーブオイルに対するクレームの嵐だ。「味がない!」「腐ってる!」「これ、前と違うじゃん!」って、もう止まんない!

アーニャもこれまでもクレームは聞いたことあったけど、今回のは別次元!数も激しさもヤバすぎて、さすがに何かおかしいって気づいたんだよね。

で、特にヒートアップした電話の後、アーニャは「ちょっと待て!」って思って、品質管理部門に直行!そこで、最近の荷物がなんか味が悪いって話を聞かされた。「これ、マジでレアケースっす」と品質管理マネージャーが説明。「原因はまだ調査中っす」

でも、アーニャの中では何かが引っかかる…。オリーブ グローブ オーガニックはいつも品質に誇りを持ってるからね。何か見逃してるんじゃないかって思ったんだ。

そして、彼女は先週見たニュースを思い出したんだ!中東での紛争がヤバくなって、スエズ運河が閉鎖されたって。船は喜望峰を迂回して、航海距離が超長くなったって話だった。

アーニャは点と点を結びつけた!海での余計な時間、いろんな気候にさらされること、そして長引いた輸送中に起こり得る保管上の問題が、あの味の変化に関係してるんじゃね?って。すぐに船会社に電話した!

「はい、そうなんです」と船会社の担当者が確認した。「前回の貨物はスエズ運河の閉鎖のせいで、めっちゃ長い航路を辿ったんです。ホント、めっちゃ長かった」

アーニャは電話を切ったけど、なんかモヤモヤ…。でも、答えは見つかった!それが望んでた答えじゃなかったけどね。彼女は、もう一回電話を取って、次のお客さんに伝えなきゃならなかった。

「ご不便をおかけして本当に申し訳ありません!」って、誠意バリバリの声で伝えたんだ。「問題の原因は分かりました!スエズ運河の閉鎖が影響して、最近の出荷はより長いルートをたどり、オリーブオイルの味にちょっと影響が出ちゃいました」

電話の相手は驚いてたけど、アーニャは製品の品質はまだバッチリで、会社は全力でこの問題を解決しようとしてるって保証したんだ。

その日が進むにつれて、アーニャはひたすら電話を取り続け、毎回同じ説明を繰り返した。それは大変だったけど、アーニャは正直でいること、透明性を保つことがマジで大事だって理解してたんだ。そして、スエズ運河が閉鎖されたまんまでも、オリーブ グローブ オーガニックは製品の品質を守るために全力を尽くし続けるって、心に決めたんだ!

このストーリーはフィクションです

#日経COMEMO #NIKKEI

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