見出し画像

新たな章が待たれる/ただいま投稿中

Yo yo yo!みんな集まって!今からノリノリでストーリーを紹介するぜ!

街のど真ん中にある大使館で、各国の大使館職員の奥さんたちが集まるディナーパーティーは、みんなの社交行事のハイライトなんだぜ!うまい料理を食べながら、いろんな話をして、国際的な友情を築く絶好のチャンスってわけだ。でも、みんなが期待してたそのパーティーが突然キャンセル!なんでかって?何人かの奥さんたちに電話してみたら、通知なしに帰国してたってわかったんだよ!

がっかりした奥さんたちの中には、マリアもいたんだ。彼女は旦那が大使館職員で、食事や社交だけじゃなくて、テニス仲間のアントニオって若いイケメンとの友情も楽しみにしてたんだぜ。でも、突然アントニオが彼女にプロポーズ!「マリア、もし僕と結婚してくれたら、世界中のおいしい料理を食べて、いろんな人と友達になって、いろんな言語を学べるんだよ!僕の妻になってくれ!」って言ったんだ。

最初はビックリしたマリアだったけど、結局プロポーズを受け入れたんだ。大使館職員の妻としての生活は、いろんな文化や経験が渦巻いてるんだ。でも、その役割には不安もつきもの。旦那が3日間も帰ってこないから、マリアはどんどん不安になってたんだよ。周囲の政治的混乱で、雰囲気もピリピリしてたんだ。

そんで、米国務長官が最近、ベネズエラの野党が大統領選挙に勝利したって「圧倒的な証拠」を宣言!アントニー・ブリンケン国務長官は、現職のニコラス・マドゥロ大統領の勝利が議論されてる中で、エドムンド・ゴンザレス氏が最多票を獲得したって力強く言ったんだ。「圧倒的な証拠から、米国、そして何よりもベネズエラ国民にとって、エドムンド・ゴンザレス・ウルティア氏が7月28日のベネズエラ大統領選挙で最多票を獲得したことは明らかです」ってさ。ブラジル、メキシコ、コロンビアの大統領もベネズエラに選挙の詳細をすべて公表するよう求めて、国際的な圧力が高まってたんだ。

そんな政治的背景の中、マリアは急いで国を離れる準備を始めた。幼い娘が近所の友達に手を振って別れを告げるのを見て、マリアの心は痛んだんだよ。少女の無邪気さと喜びが、マリアの混乱と不安とは対照的だったんだ。急いで行動しなきゃいけないってわかってたけど、悲しみが襲ってきたんだ。

家を出るとき、マリアは自分の人生が予想外の方向に向かってることを考えずにはいられなかった。ディナーパーティーのキャンセルから突然のプロポーズ、そして政変まで、彼女の世界は絶えず変化してたんだ。でも、混乱の中で、彼女は次の目的地で安定と平和を見つけられるって希望を持ち続けたんだぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?