ただいま投稿中

いらっしゃいませ!あなたの要件は何ですか?あそこにおもちゃ売り場があります!どうもありがとうございます!

多くの語彙を記憶し、腕や指を動かすロボットは非常に有能でした。彼の顔は無表情でしたが、時々目を動かしました。
しかし、ロボットがいくら言葉を話せても、来店した子供たちはロボットと握手をしたいと思っていました。
ロボットの腕と指は、過度の重量に耐えるように設計されていませんでした。子供たちに何度も引っ張られたロボットの指は、数週間で動けなくなった。
ロボットはいくつかの言葉を話し続けましたが、彼の腕の1つが垂れ始めました。
胸に「ロボットに触れないで」と書かれたカードを持っていたロボットは何も言わなかった。
彼はまだ無表情でしたが、どういうわけか安心したようでした。

いつもいいアイデアを持っている人には不思議な性格があると思います。
少なくとも彼らは彼らの考え方に柔軟性があります。彼らは何も気にしません。
もちろん、彼らは問題の解決に焦点を合わせており、妥協はしていません。しかし、彼らが作る仮説は、前例や成功を無視します。
要するに、創造的な人々は過去の業績を模倣しません。これは非常に勇気があります。
新しいもののリスクと責任は誰にも転嫁できないからです。

メインストリート広場にはハロウィン人形が展示されています。カボチャを加工して作ったかわいそうな人形です。
カボチャ人形は何も言いません。彼は一日中大通りを歩いている人々を悲しげに見ています。
良いロボットとは異なり、彼には友達がいます。カボチャ人形の隣にはシルクハットをかぶった骸骨人形があります。
しかし、子供たちが近づいて握手を求めているのを見たことがありません。
それで、いや、それにもかかわらず、彼らの仕事は決して終わらない。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?