見出し画像

ただいま投稿中

ひまわり、バラ、桜、タンポポ。私が識別できる花の種類は非常に少ないです。

もちろん、世界には上記以外にも多種多様な植物や花が存在するに違いありません。
ですから、花の名前をたくさん知らないのはひどく惨めなことだと思います。
花の名前をたくさん知っていれば、たまたま花を見たときにいろいろなことを考えることができるからです。

ある枠組みの中で何かが機能する条件は何だろうか。
条件の少なくとも1つは、フレームワークによって説得されます。たとえば、人がフレームワークに組み込まれるとき、彼または彼女はそうすることを確信しなければなりません。
ただし、複数の条件があることは言うまでもありません。さらなる条件は、説得以外の方向からの強制です。
人は、少なくとも2つの方向からのクロスファイアによってフレームワーク内に配置されます。
そして重要なことに、フレームワーク内の人々は自分自身で何か他のものを理解しています。説得と強制は人に何か他のものを納得させます。
その結果、人々は自分たちがすべてを自律的に考えているという幻想を抱いています。説得と強制が同じ起源を持っていることに気付かずに。

私はいつも植物学を過小評価してきました。植物を分類して命名することの価値は何ですか?
しかし最近、私は膨大な量の知識がある程度の価値があることを認めたいと思います。
知識の使い方を考えることも重要ですが、そのためにはまずできるだけ多くの知識を蓄積していく必要があります。
そうすると、その時点で、花や植物と一緒に暮らすことができたと思います。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?