ただいま投稿中

ご存知のように、ギグワーカーの賃金はごくわずかです。充実した生活を送るのに十分な金額になるとは信じがたい。

しかし、彼らは熱心に自転車を物置から引き出し、スマートフォンアプリを起動し、注文を受け取り、目的地に向かいます。
彼らはためらうことはありません。何がギグワーカーを動かしているのだろうか。
今日の生活資金のために?知らない人に会うために?ヘルスケアのために?彼らは自転車で出かけるのが好きだから?
これらのすべてが正しいわけではありませんが、間違っているわけではありません。
もっともらしい答えは、まだ見たことのない未来を感じたいからだと思います。
そのようなファンタジー労働者には1つの奇妙な特徴があります。彼らの興味は彼らの内側にあります。

たとえば、私が彼らと話したり、たまに冗談を言ったりするとき、もちろん彼らは笑いますが、彼らは心の中で笑っていません。
対人関係の価値は、上司や部下がいないアルゴリズムに基づくギグワーカーにとっては小さいものです。
それは、敬意、励まし、そして時には憎しみを持って働くスタイルが、もはや彼らの働き方に不可欠ではなくなったからです。
端的に言えば、ギグワークはストレスのない働き方です。逆に言えば、ギグワーカーはマシンスレーブです。
ギグワーカーとしてプライベートな時間を過ごす若い男性は、今ではハリネズミのように見えます。

思いやりとは何かしら。
私たちは時々誰かを憐れみ、なんとかして彼を助けたいと思っています。
しかし、慈悲とサポートのアイデアの前提は、誰かを劣っていると見なすことです。
そのため、支援を受けた人は屈辱を受けることさえあります。私は劣っていますか?
サポートされる理由が間違っている場合もありますが、正しい場合もあります。
ですから、少しの思いやりやサポートで十分だと思います。

彼は休日でも街中を自転車で走り、1年前より少し痩せています。
私たちのたまり場の仲間の一人が彼に尋ねました:あなたは昨日セントラルパークの近くに何かを届けましたね?
昨日の正午過ぎ?覚えていません。
彼がたまり場を離れるのにそう長くはかからないかもしれません。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?