見出し画像

罪人の賭け/ただいま投稿中

ヨーヨー!みんな、チェックしてくれよな!

ここにクレイジーなニュースが飛び込んできたぜ!元米国大統領ドナルド・トランプが、まさかの重罪でギルティー!これはアメリカ中がビビる大スキャンダルだぜ!2016年の選挙キャンペーン中に怪しい情事を隠すために、記録をデタラメに書き換えたっていう34件の罪で有罪判決が下ったんだ!

でもな、この有罪判決が出たっていうのに、トランプはまだ大統領選に再挑戦することは禁じられてないんだぜ。共和党の推定候補者としての地位はガッチリキープして、アメリカ政治の前例のないシナリオが展開されようとしてるんだ。判決日は7月11日にセットされてて、それは全国大会で共和党の候補者として正式に宣言されるちょうど数日前なんだぜ!

法廷の外では、トランプは裁判が不正で不名誉だって猛烈に非難してるぜ。「本当の判決は11月5日に下される。みんな、ここで何が起こったかを知ってるし、誰もがここで何が起こったかを知ってる」と、彼は政治闘争を続けるって断固として宣言してるんだ。

マンハッタンの地方検事アルビン・ブラッグは、元大統領に実刑を求めるかどうかはまだ言ってないけど、「唯一重要な声は陪審員の声だ。そして陪審員は発言した」と言って、司法手続きの誠実さを守ってるんだぜ。

物議を醸した裁判を監督したフアン・マーチャン判事は、トランプからの激しい攻撃にも耐えて、陪審員が判決を下した後、彼らに個人的に感謝の意を表して、彼らの決定の重みを認めたんだ。

陪審員を務めた12人のニューヨーク市民は、約11時間の審議の末に判決を下したんだ。判決の発表は法廷中に驚きの響きを響かせたぜ。トランプは無表情で座ってて、ほとんど動かず、時折視線を陪審員に向けるだけだったんだ。

告発の内容はね、2016年の選挙の数日前にトランプとの怪しい情事について口封じするためにポルノ女優に13万ドルを払ったっていう元フィクサーのマイケル・コーエンへのトランプの弁償金に関するものだったんだ。検察はコーエンからの請求書11件、総勘定元帳の12件、トランプからの小切手11件を詳細に説明して、それぞれがニューヨークの事業記録に嘘をついてるって主張したんだ。さらにね、口止め料の支払いは、トランプに不利な報道を封じ込めるための「キャッチ・アンド・キル」計画の一環で、州および連邦の選挙法に違反してるって言ってるんだ。

4週間にわたる証言で、検察は説得力のある物語を構築したんだ。トップの選挙運動補佐官、トランプ・オーガニゼーションの従業員、マイケル・コーエンやストーミー・ダニエルズみたいなスター証人にトランプに対する証言を求めたんだ。この裁判は、法廷内にカメラがなくてもケーブルテレビのニュースで瞬間ごとに中継されて、国民を魅了したんだぜ。トランプの法廷闘争は選挙運動の中心テーマになって、ロウアー・マンハッタンのざらざらした木製パネルの法廷で過ごした時間は、彼のビジネスと政治生活の激動の交差点をはっきりと思い出させるものだったんだ。

この歴史的な有罪判決の影響に国民が身構える中、政治情勢はかつてないほど不透明だったぜ。トランプが大統領選への出馬を続ける構えを見せて、国民は未知の領域に直面してるんだ。アメリカ史上前例のないこの一章がどう展開していくのか、みんなで見守っていこうぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?