ガンバ大阪ファンクラブ・年間パス会員のクレカ問題

タイトルではこう書いたものの、実際にはガンバ大阪のサポーターはもちろん、ガンバ大阪自体も被害者側なので語弊があるかも知れません。

詳細についてはこちらのリンクにあります通り、

https://corporate.pia.jp/news/files/pia_gamba_annualpass20231222.pdf

ガンバ大阪がファンクラブ・年間パス受付サイトの運営を委託している「ぴあ株式会社」が、さらに業務委託している会社のミスにより、決済代行会社に保管されている決済情報を削除してしまったため、本来決済されるはずの12月14日に決済されなかったという経緯です。

年間パスに関しては金額も高いのでクレカ決済にしている人は結構いるでしょう。かくいう私も上記リンク先にある、「別途メール」で連絡がありました。そのうち封書も届くでしょう。

私自身が以前仕事で、顧客への請求を決済代行会社経由で行うシステム運用や経理業務に携わっていたことがありますので、今回の件について他人事とは思えません。ましてやガンバ大阪、ぴあ社を責める気にもなれないです。実際には実害ありませんでしたし。

賠償などが発生するかは業務委託契約の中身次第でしょうし、情報漏洩もなかったのであれば、大きな問題にはならないでしょうけれど、業務委託先の担当者は冷や汗どころではないでしょうね。

実害が無くても経緯を調査して発表してくれるだけでもマシというものです。なんせ、昨今はダイハツ・トヨタの不正試験やビッグモーターや、あるいは自民党安倍派のキャッシュバック問題等々、バレてから慌てて弁解に至るやらかしが世間に溢れているのですから。

とりあえず、メール内のリンクからとっとと自動継続決済を済ませました。

メールでの連絡だけだと、すわ、フィッシング詐欺かと身構えるところですが、ガンバ公式もぴあ公式もちゃんとトップページに出してくれているので安心できました。こういう時にトップに出さずに探っていかないと行けない場所にリリースを出している会社は信用出来ませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?