見出し画像

ガンバの女子チームの可能性は?

2023年のサッカー女子ワールドカップ招致に関して、日本サッカー協会が正式に立候補するそうです。

FIFAに招致に関する最終書類を提出「女子サッカーを爆発的に発展させたい」~FIFA女子ワールドカップ2023日本招致
https://japan2023bid.com/news/00023879.html

試合を開催するスタジアムは、新しい国立競技場の他、

札幌ドーム
仙台スタジアム
埼玉スタジアム2002
豊田スタジアム
京都府立京都スタジアム
市立吹田サッカースタジアム
御崎公園球技場

を提案したそうです。国立競技場以外は球技専用スタジアム、いわゆる専スタであり、2002年の日韓ワールドカップと比べると隔世の感がありますね。本当に専スタが増えました。

特に関西から3つも選ばれている(首都圏からは2つのみ)のも驚きです。セレッソのキンチョウスタジアムは23年には改修が間に合うはずですが、確実なスタジアムのみということや地域間のバランスもあるのかも知れません。

亀岡駅前に出来る京都スタジアムは年明けに完成して2月にはこけら落とし(セレッソ戦らしいですね)が行われます。これで関西にあるJリーグ4クラブ全てが専スタを持つことになりました。前述の通り、セレッソのキンチョウスタジアムは改修中なのでそれまではトラックがあるヤンマースタジアムの利用となりますが、陸スタとしては見やすい方ですからまだマシですね。旧万博とか西京極とかと比べると。

関西より西の西日本のスタジアムが選ばれませんでした。鳥取、北九州、福岡、鳥栖は専スタなんですが、収容人員やVIPルームなどの設備面での問題もあったのかも知れませんね。

さて、関西が注目されそうな女子ワールドカップですが、なでしこリーグの方は関西ではINAC神戸が有名です。というか京阪神でなでしこリーグ1部にいるのはINACだけです。関西というくくりでも伊賀フットボールくノ一が加わるだけです。2部にはバニーズ京都SC、セレッソ大阪堺レディース、ASハリマアルビオンが在籍しています。その下のチャレンジリーグにスペランツァ大阪高槻、セレッソ大阪堺ガールズの2チームが関西ではプレーしています。

セレッソの女子チーム二つの位置づけを知らないのですが、ガールズの方はその名の通り、下部組織のチームなんですね。同じチャレンジリーグには常盤木学園高校も入っていますが、高校生で全国リーグというのは大変ですよね。

さて、セレッソの女子チームは頑張っていますが、ガンバの方は女子チーム自体所有の動きはありません。スペランツァ大阪高槻がかつてはパナソニック絡みでつながりがあったのですが、今は関係なさそうです。

ガンバ大阪が女子チームを所有・運営する可能性はあるのでしょうか?

いま、J3に参戦するU23チームを抱えていますが来年で一応終わることになっています。その後はどうなるか、具体的には決まっていません。Jリーグのエリートリーグに関してはガンバは現時点では否定的です。

堂安律&食野亮太郎をタフにしたG大阪U-23と、育成リーグへの懸念。
https://number.bunshun.jp/articles/-/841571

この記事中に出てくる上野山さんがカマタマーレ讃岐のGMになるのでガンバの方針も変わる可能性はありますが、現状は不透明ですね。

男子の若手育成の方が悩ましい状況になっていますが、今のU23チームがそのままエリートリーグに入ったとして、運営スタッフに余裕が出るのかどうか。

余裕が出るなら、女子チームも検討する可能性はありますが、噂にも上がらない以上は当面無さそうですね。

セレッソはヤンマー、キンチョウ、長居第二の3つが事実上使えますが、ガンバはパナスタ、万博の2つですからね。スタジアムの利用面でも難しいところがあるかも知れません。いっそのこと、昔の第一練習場のように客席を今の練習場に作ってしまうとか。

女子チームは今は難しくてもいずれは持って欲しいものです。ガンバ大阪に関わる人、いわゆるステークホルダーを増やす一環としては良い案だと思うのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?