見出し画像

クラウドファンディングで買ったエコバッグが届いた

これまでクラウドファンディングはガンバ大阪関連のものしか出資したことがありませんでしたが、先日、面白そうなエコバッグを見つけたのでお金を出してみました。

支援したのは2月中頃でしたが、3ヶ月近く経っての到着。まあまあ存在を忘れかけていましたが、「全出資者に発送完了しました」メールが届いて思い出しました。

エコバッグとしては高価と言えば高価には違いないですが、届いたパッケージの小ささを見るに、リンク先にてアピールされているコンパクトさは嘘ではないなと、開封する前から実感出来ました。

画像1

比較に置いているのは今さら先日購入したiPhone SE第一世代です。

開封した中身はこちら。

画像2

広げるとこんな感じ。

えこ

普段利用しているエコバッグは以前買った無印良品のもので、パラシュート生地を使っていて結構頑丈な奴です。それと重ねて置いてみましたが、結構大きさに差があります。

比較

たたんだ状態での比較。iPhoneよりはAirPodsの方が分かりやすかったかも。

画像5

頑丈さはしばらく使ってみないと分かりませんが、そんなに弱そうには思えません。

たたんだ状態での留めるヒモの長さは少し余裕があります。これはおそらく、綺麗にたたまずグシャグシャにまとめてヒモで留める場合にはもう少し長さが必要だからかと思われます。それを考慮しなければもう少しだけ、小さくたためたとは思います。

折りたたんだときの小ささ、広げたときの大きさ、重いものを入れたときの頑丈さ、の3つがエコバッグに求められる要素ですが、この3つ全てを満たすことはまず無理です。いわばトリレンマですが、今回のエコバッグであれば、広げたときの大きさが犠牲になっています。100均ショップで売られているようなものですと、多分、頑丈さがあまり強くないはずです。

もしかしたらこの3つの条件を全て満たすことも出来るかも知れませんが、その場合はもう一つの条件である「価格」が犠牲になりますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?