見出し画像

ファンレスノートPCを求めてiPadを活用

少し前のニュースではありますが、Appleが現行の12インチMacBookを事実上終了させるようです。

12インチMacBook、販売終了。華々しい登場から4年、生き延びたMacBook Airの影で
https://japanese.engadget.com/2019/07/09/12-macbook-4-macbook-air/?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAF8Nty4g3O7gS5zh-NPjIEY2Yw3OmagS5NHXcMlIYAKQw24A5lpJRvqQn1vbImBemyqcil75uBpokYzrkR0h-wReYhfw5vYTkqxJbHucd05rC91tJ9LubVuo18ToKVk9nN9X6ndwS9QvsijE42x1GPf_PyPGm_zBO33poK6wpQoF

私個人が持っているMacBookはこれなのですが、MacBookの中で唯一、重量が1Kgを切っていることと、ファンレス構造のため無音で使用できる点を気に入っていました。キーボードのピッチもフルサイズありましたので、テキストベースでの使用であれば非常に快適なマシンだったので残念です。

最近はCPUなどのファンの音が不快に感じるようになってきました。昔はパソコンはうるさくて当たり前、と思っていましたが、ファンレスPCを日常的に使うようになるとやはり静かさは正義と思ってしまいます。

デスクトップマシンですと筐体も大きいので、熱がこもる可能性も減って相対的にファンの音も静かなレベルの回転数に収まるのですが、ノートパソコンですとテキスト入力だけでもOS自体の処理のためにファンが回ってしまうことがあります。何もしていないのにうるさいというのはやっぱり理不尽です。

現行のMacBookAirは処理能力と私が行う処理を考えると、ファンがうるさくなるケースはあまりないかも知れませんが、その代わり1.25Kgはもはや重すぎます。登場当初の軽くて薄い印象はもはやありません。

Windowsですとファンレスノートはいくつかありますが、Macでは唯一の選択肢だった12インチMacBookがラインナップから消される以上、iPad+外付けキーボードということにならざるを得ません。もちろんSurface Goなども選択肢には入りますがiPhoneとの連携を考えるとiPadの方がいいかなとも思います。

今回新しくリリースされたiOS13ではiPadOSとしてiPad独自の機能も追加され、タブレットPC的に使用できる機能も増えました。Appleとしては軽量MacBookは切り捨てて、そういう用途の人はiPad買ってくれ、ということなのでしょうね。

さて、そこでiPadをノートPCみたいに使用するにあたり、キーボードが重要になります。iPadPro、iPadAir、そして新商品のiPad第7世代では純正のSmartKeyboardが使用できます。私が所有しているiPadが第6世代のため使えないので、使い勝手が分からないのですが、Appleのショッピングページでは、端が浮いて使いづらい、と言ったことが書かれていますし、わざわざ純正キーボードのためにiPadを買い換えるというのももったいない気がします。

ですので今あるiPadに、SmartKeyboard以外のキーボードを組み合わせてみます。既に購入しているBluetoothキーボードがあるのですが、いくつか試すもどれもキーの取りこぼしや余計なキー判定が入ったりして気持ちよくタイピング出来ませんでした。

また、こういったモバイル向けのキーボードは小さなサイズにキーを詰め込むため、キーピッチが狭くなっていたりキー配置が変則的になっていたりして、タッチタイプが非常に難しくなります。

モバイルキーボードだけではなく、10インチよりも小さいようなモバイルPCでも同様ですが、12インチMacBookはそんなことなかったんですよね。Appleが諦めたのは本当にもったいない気がします。

さてそれはともかく、iPadにつなげるキーボードはどうしようか、と探している中で、

そもそも普段、自室で使用しているMacminiにつないでいる純正キーボードを持ち歩けばいいじゃないか!

というアイデアを思いつきました。多分、同じことを考えている人が多いのでしょう。Amazonで純正MagicKeyboardを持ち運ぶためのケースがいくつも見つかりました。

とりあえずこれを買ってみました。

Fintie Apple Magicキーボードケース キーボードカバー MLA22LL/A専用 PUレザー スタンド機能 軽量 iPad/iPad Air/iPad Pro/iPad mini/iPhone/iMacに対応(ブラック)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K780TN2/

フタを開くとiPadやiPhoneを設置できるスタンドになりますので、タブレットPC的に使うことは出来そうです。Bluetooth接続なのでその点は劣りますが、キーボード自体に不満を覚えることはないはずです。何せデスクトップでも使っているキーボードですから。

今時のモバイル向けキーボードは、複数のデバイスとのペアリングを記憶しておいて、適宜切り替えることでいちいちBluetoothペアリングをする必要がない製品が多いですが、MagicKeyboardは当然ながらそんな機能は存在しません。ペアリング状態にするのは電源断→電源入をしてiPadのBluetooth設定に出てきますので接続出来ますが、Macの方で使うときにはまた同じ作業が必要になりますので、あまり頻繁に持ち運ぶと不便ですね。

なので今考えているのは、同じMagicKeyboardをもう一個購入するかどうかです。そこまで外出先で外付けキーボードが必要なことが今のところはそんなにないので悩みどころです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?