見出し画像

2019年12月1日J3リーグ第33節ガンバ大阪U23対アスルクラロ沼津試合観戦の感想

二日続けてのホームゲームというだけではなく、二日続けてのホーム最終戦でもあります。昨日はトップチーム、今日はU23のセカンドチームの方です。

今日はかつてのホームスタジアム、万博記念陸上競技場にてアメフトの西日本代表決定戦があったようで、そっちへの人の流れが多く最初は何事だと思ったというか、一瞬もしかしてU23の試合がパナスタではなく万博だったかなと思いかけました。

ちなみに関学が立命に勝ったそうです。

関学大が立命大にリベンジ、RB三宅が2TDで躍動/アメフト
https://www.sanspo.com/sports/news/20191201/spo19120116260018-n1.html

パナスタ近くにはフラッシュフィールドがあり、今日も試合をやっていましたが、万博もアメフトの使用率高いですよね。

それはともかく、U23の方は連敗中でチームとしては苦しい状況が続いています。18節の折り返しから数えると2勝9敗4分です。あくまでセカンドチームなのでU23の方が負けが込んだとしてもクラブとして何か苦しくなるわけではありませんが、個人的には敗北から得られる経験よりも勝利から得られる経験の方がはるかに大きいと思いますので、やはりU23が育成のためであっても勝ってほしいところです。

さて、試合内容の方はというと、前半のうちに2失点。右からのクロスが松田に当たってこぼれたところを決められたのと、ゴール前での混戦で大きくクリアしきれずにいたらボレーで決められた形でした。

その前もその後もガンバにもチャンスはありましたが決められず、後半についてもシュートは打てどGKに防がれ続けて結局0−2のまま敗戦となりました。

画像1

途中から入った中村仁郎は違いを見せてくれましたがゴールは決まらず。またGKの谷は2失点ながらもファインセーブも多く、点差がこれ以上広がらなかったのは谷のおかげでもありました。

結局これで3連敗となりましたが、試合全体を通してみると別にずっと押されているわけでもありません。良い流れで攻めている時もあるのですが、そこできっちりシュートまで持っていけないことが多いのも原因の一つかも知れません。サイドからのクロスが少ないことやセットプレーで放り込まないことなどはおそらくチームとしてのオーダーなのだと思いますが、ミドルシュートが少ないというのは課題でしょうね。途中交代の中村がファーストプレーでいきなりミドルシュートを放ったのは森下監督の指示があったかなとも思いました。

セットプレーやクロスについての攻め方の制限や、毎試合半分近くが高校生で戦っていることを考えると、足枷を付けながらプロチーム相手に試合をしているようなものですから、相手チームによる分析が進んでくるとなかなか盛り返すのが難しいでしょう。若い選手ばかりと言うこともありますし、今日の試合後のセレモニー時に森下監督が言っていたメンタル面での物足りなさはトップ・U23共通の認識として指導陣で問題意識があるのでしょう。

しかし思えば、プロとしてのゲームを2チーム分見て応援することが出来るというのは非常に贅沢ですね。U23の活動はとりあえず来年もJ3にて行われます。というか来年が最後で、その後はJリーグが新たに立ち上げる「エリートリーグ」に参加するかどうか、まだ決まっていないようです。

堂安律&食野亮太郎をタフにしたG大阪U-23と、育成リーグへの懸念。
https://number.bunshun.jp/articles/-/841571
ガンバ大阪が懸念するのは、来年からJリーグが新たに立ち上げる「エリートリーグ」の存在だ。
 若手に実戦経験を積ませることを主眼にするリーグだが、上野山取締役は手厳しい。
「あるチームはユースが主体で、あるチームはU-23になってしまうのではという懸念はある。対戦相手を考えるとうちにはあまりメリットがない。僕の個人的な考えでは新しいリーグに入るつもりはないし、ガンバは独自のチームをキャンプで鍛え上げるとか、海外の大会に送ってもいいと思っている。それに僕が考えるカテゴリーはU-21。23歳ではもう遅い」
(中略)
 上野山取締役はエリートリーグへの参加に否定的だが、松波強化部長は「エリートリーグがどういうリーグになるのかを、J3の最終年に見極めながら、今後の育成方針について上野山さんと話をしていく」と言う。

今のセカンドチームやエリートリーグがU23としているのは、大卒ルーキーの出場機会を考えているのでしょうけれど、年齢的には大卒なら即ベンチ入りになるクラスでないとダメだ、というのが上野山さんの考えなのでしょう。今年のガンバで言えば高尾の獲得は成功でした。

しかし海外の大会に送るというのは可能なんですかね・・・? ガンバで契約して海外で立ち上げたクラブにレンタル移籍するんでしょうか? アルビレックス新潟のシンガポールチームみたいな感じなんですかね。

ともかく、J1にしろJ3にしろ今度の土日の最終節は観に行かないので、今日が今年のサッカー観戦納めとなりました。天皇杯で勝ち上がれていないのは残念ですね。二年連続で大学生に負けているのでもはや残念とか言うレベルではないのですが。かつて明神が「ガンバは元日までプレーしないといけないクラブ」と言っていたのが遠い昔のようです。

来年こそは、強豪ガンバの復活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?