見出し画像

今さらながらiPhone 12 miniとApple Watch 6を購入した話(1)

昨年から使っているFOSSILのハイブリッドスマートウォッチの文字盤が非常に薄くなってきました。電子ペーパーなのが特徴でしたが、肝心のそれが読みづらくなり、屋外ではほぼ視認出来なくなり困りました。修理に出そうか迷っているところに、Apple Watch 6が割引販売されているのを知りました。7がおそらく来月に出るからでしょうけれど、種々のリーク情報によると、7はそれほど機能追加されるわけではないみたいですので、6を買ってしまうか、それに合わせてスマホもiPhoneに戻すことに決めました。

iPhoneの方も、SE2か8の中古品をとりあえず購入して、来年出るであろうSE3を待つつもりでしたが、中古ショップでの未使用品も安くなっていましたのでそれを購入。人生初の5G端末です。楽天モバイルだと使える場所が非常に限られますが。

Rakuten HandからiPhone12miniへの移行をする必要がありますが、nanoSIMカードではなくeSIMを使っているため、少し面倒です。eSIMは郵送のやり取り無しで済むとは言え、初回は認証のための書類(バーコード)が送られてきましたので、やり取りがなくなったわけではないですし、それ以降の機種変更時には物理SIMカードの方が圧倒的に手っ取り早いです。eSIMの普及はまだまだでしょうね。サブとして使う程度ならそれでも良いのでしょうけれど。

さて、開封して持った感じの最初の印象は、「硬くて軽い」でした。

これまで使っていたRakutenHandとほぼ同じ大きさ、重さなので持ち歩くには非常に優れた端末です。並べてみるとわずかに表示エリアはiPhone12miniの方が広いですね。

画像1

側面がフラットな、iPhone5Sや初代SEのようなデザインですが、それらほどはエッジが際立っていないですね。5Sはボタン配置が右側に集中していたので、左側を床に合わせれば立てることすら可能でしたが、iPhone12では左右にボタンがあるので無理ですね。

電源が入らずに焦りましたが単なるバッテリー不足。未使用品はもしかしたら販売開始時期からずっとあったかも知れませんね。

iPhoneの設定自体はiPadがあるのでさっさと終了。新しく設定したのはFaceIDの登録くらいです。むしろiOS 14.7.1のアップデートに時間がかかりました。

アプリのインストール後、いよいよ本題の楽天モバイルのeSIM移行ですが、

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001406/

こちらに従い、eSIMの再発行手続きを行います。現在は交換手数料が0円なのでありがたいですね。当然と言えば当然なのでしょうけれど。

再発行申請した直後から、RakutenHandのモバイル通信が出来なくなりました。

iPhoneのmy楽天モバイルアプリにて、申込履歴の中に準備中になっている申込番号をタップ
開通手続きへ進む
をタップ
あとは画面の指示に従って数回タップすれば完了です。

その他、SuicaとかLINEとか引き継ぎが必要な各種アプリの設定を行って終了。iPhone同士の機種変更なら簡単に設定などをコピーできて簡単なんですけどね。Android同士でも楽ですが、iPhone・Androidを行き来すると面倒ではあります。

Apple Watchの設定は次で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?