2022年3月13日JFLでのカズのデビュー戦をYouTubeで見て

日本サッカー、Jリーグの象徴的存在である三浦知良選手が、今シーズンからは舞台を日本フットボールリーグ、通称JFLに移してプレーすることになりました。
J1、J2の他にかつてはブラジル・イタリア・クロアチア・オーストラリアでもプレーして、日本代表でも歓喜と悲劇を味わったキャリアを持つ偉大な選手ですが、もしかしたら最近の若い人にとっては昔凄かった選手というイメージしか無いかも知れません。
それも宜なるかな。ぶっちゃけ近年は知名度とスポンサーがあるから契約できていた印象は否めません。90年代の日本サッカーを見ていたサッカーファンにとっては、本当にスター選手と呼ぶにふさわしいプレーヤーだったのですが。
そんなカズが新天地として移籍したのはJFLの鈴鹿ポイントゲッターズというチームで、実兄の三浦泰年が監督を務めます。
監督の伝手と言えば伝手なのでしょうけれど、J3を飛ばしていきなりプロリーグではないJFLへの移籍というのは少し意外でした。地域リーグの南葛FCにも伊野波、稲本、今野らが移籍したのに比べるとカテゴリーの違いは少ないのですが。

鈴鹿ポイントゲッターズはシーズンオフ期間中にとんでもないゴタゴタがありましたが、まず先にJリーグからのJリーグ100年構想クラブについて解除条件付き資格停止処分があり、次いでJFLからの処分については最終的には日本サッカー協会からの告知を待っている状態ですが、開幕後に処分が下ると言うことは少なくともJFL退会・会員停止処分などはないということでしょうか。

今日のJFL開幕戦、鈴鹿ポイントゲッターズの対戦相手はラインメール青森です。青森県にはヴァンラーレ八戸が既にJ3入りを果たしていますが、同一県内でも文化地域が異なるエリアでクラブが分かれるということは珍しくありません。三重県でも鈴鹿、四日市、名張、伊勢志摩あたりの違いがあります。松本山雅FCとAC長野パルセイロとのライバル関係は有名ですね。

さて試合はどちらも有効な攻撃が出来ないまま時間が経っていきましたが、前半33分に青森の差波がボールホルダーへの危険なスライディングタックルをしてしまったことで一発レッド。

J1リーグでは毎節退場者が出ていて色々言われていますが、このファウルは一発退場が当然のような危険なプレーでした。

さて、一人多い鈴鹿が攻勢をかけるかと思ったらさほどの形勢の変化は無く、結局スコアレスで前半終了。どちらも攻撃の形作りはまだまだのような段階に見えました。

後半からは鈴鹿がボールを持って攻撃する時間が増え、エリア内でのプレーが出始めましたが、青森のファウルも多くなってきて、鈴鹿の得点が時間の問題のようになってきました。

ただ、カズは65分に交代でベンチに下がりました。スタンドの観客が拍手する様子が映っていましたが、とてもJFLの試合とは思えない客入りでした。

そして鈴鹿が71分に遂に先制。ジワジワと押し込み続けてのゴールでしたが、終了間際までもつれずに得点出来たのは大きいですね。

さらに鈴鹿が攻め続け91分に見事なミドルシュートをたたき込んで追加点ゲット。ゴールシーンで気が付きましたが、ゴールがロープで張るタイプではなく後ろ側にも鉄柱があるタイプなんですね。このゴールシーンのようにゴール奥のポストに当たって跳ね返ったときに審判が見間違ってノーゴールという判定を下したことが、高校選手権予選でかつてあったはずですが、クラブやリーグの状況によっては仕方ないのでしょう。

試合は青森のラフプレーで鈴鹿の選手が傷んでいる時間が長かった影響もあってか、第4審判が9分のアディショナルタイムと揚げていましたが、実際には6分過ぎで終了。2分は短かったのですがその辺は主審の裁量なんでしょうかね。

ともかく、カズのJFLデビュー戦ゴールはありませんでしたが、また今後も同様に注目されるでしょうね。

カズや今野や稲本のように、かつてJリーグや日本代表で華々しい活躍をしていた選手が年齢を重ねても下部リーグのクラブに移籍して現役を長く続ける、という事例は今後も増えていくでしょう。スポーツ医学・トレーニング理論の発展によって、身体的な理由による現役引退を早くに選ばずに現役続行するというのは誰でも出来ることではないでしょう。費用(収入)の問題はありますし、早くに指導者の道や別の仕事を始めたいという人もいるでしょうし、自分のプレーが自分が求めるレベルでなくなったところで辞める人ももちろんいるはずです。

その一方で長谷部のようにドイツでの指導者の道を歩むことがほぼ決まっている選手もいます。日本のサッカーが水平的に世界で広がっている証しでしょうけれど、カズや今野らの選手人生は国内での垂直方向での広がりがあることを見せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?