見出し画像

風しん検査のクーポンが届きました。

今年に入ったくらいから、風しんの流行と、かつて予防接種を受けていなかった世代への対策が取り沙汰されるようになりました。

風しんの追加的対策について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

ちょうど私自身が、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に当たるので、調べないといけないなあと思っていたのですが、大阪市からこんな通知と一緒に、

・抗体検査
・予防接種予診のみ
・予防接種

と書かれたクーポンが届きました。これを使えば無料で検査や予防接種を受診できるそうです。

「風しん抗体検査・予防接種クーポン券」について
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000468014.html

しかしこれって月〜金で働いている人にはかなり厳しい気がします。なにせ年齢で言うと40歳から56歳の男性ですので、ほとんどの人は働いているはずです。私自身は平日でも休みがある日があるので受診は容易ですが、土曜日にやっているところに行くとなると混雑するんではないでしょうか。

いっそのこと、大阪市内に勤めている人に対して、企業に検査の医師を派遣するくらいのことをしていいとも思いますが、そうなると大阪市外に通勤している人が置き去りになってしまいます。その上、大阪市内在住で大阪市内に通勤している人よりも、通勤時間が長いはずですからなおさら平日に病院に行くのが難しいはずです。もちろん、職場の理解を得られればいいのですが。

はっ! そういえば今年度からは有給休暇取得義務化が始まりましたね。これと絡めて取得しろってことなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?