見出し画像

新しい出会いの広げ方(行動編)

こんばんは、池田拓史です。

「どうやったら新しい友人や出会いがあるんだろう」

という話に対するメンタル面から見た時の自分の考えは以前まとめました。

今回は行動編として、メンタル面はわかったけど、具体的にどうやって出会うんだ〜〜〜という心の声に応えて、教えていただき実践していることをまとめます。

1.旧友と連絡を取る

社会人になってから少し疎遠になっていた部活の仲間やバイト先、サークルの先輩後輩含め、学生時代に仲が良かった友達と再度繋がり直すパターンはとっても身近で着手しやすいなと思います。

誕生日や季節の節目でLINEを送ることでご縁が繋がり直したり、友達の友達を呼んで飲んだり、バスケをしたり、合コンしたりする中で、どんどんつながっていくのがとっても面白いです。

社会人になって、生活圏や会う頻度が落ちても継続的に会える関係性が紡がれていくのはとっても素敵なことだと思います。

2.友人に声をかけられた飲み会などにいく

僕自身は、部活の同期に呼んでもらったスポーツイベントに遊びに行ったところから、普段から飲んだり遊んだりする友人が一気に増えました。

当時、社会人2年目の土日や仕事終わりには時間があって、ジムに行くか家でHuluを観るかの二択だったので、フットワーク軽く動こうと思ったのもよかったかもしれません。

最初は、声をかけてくれた友人しか知らないので恐怖心もありました。ただ、今思うと勇気が必要なのは最初の一歩だけで、あとはホームになったらこっちの勝ちです笑

社外の諸先輩や異業種の方との話を聞くのはとっても刺激的で面白いので、今でも声をかけてもらったら積極的に行くようにしています。

3.フロンティアスピリッツで開拓する

好きなお店に通って店員さんと仲良くなったり、行きつけの飲み屋を作ったり、英会話スクールに通ってみたり、街中に繰り出してみたり...

新しいご縁を自分から主体的に紡ぐアクションをすると、人生経験に厚みが増してとっても素敵な人と出会うことがたくさんあります。特に自分から行動して出会う人も同様に行動している人が多いので、波長があったらすぐにマブダチになります笑

「今までこんなキャラだったし」という過去の自分は関係なく、全く新しい出会いがあるので、個人的に今はこの新規開拓が一番大好きです。

これからも開拓し続けて、自分がコラボレートする人の幅をどんどん広げていけたら、知識として知る範囲も経験することも増えるので、もっと面白いことが生み出せるんじゃないかと思うととても楽しみです。

4.まとめ

結論から言うと、新しい出会いを広げる方法は、

自分が行動する

という一言に尽きます。

きっかけはどうであれ、最終的には自分が行動し、新しいご縁を紡ぐ中で彩りがある人生になるのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?