見出し画像

将棋星人、地球を征服

夜皿を洗っていたらテレビがピロピロ言ってる。また小笠原の方で津波でも来てるのかと思ったら、藤井竜王名人が勝って八冠達成。NHKの9時のニュースは藤井ネタをやっていた。夕方会社出る時は永瀬王座優位だったから、今日は負けで五局目まで持ち越しかと思っていたから予想してなかった。誰もが想像していたとはいえ、本当にやってしまうのはすごい。

竜王戦(第一局は藤井勝ち)を防衛すれば、タイトル戦19連勝の大山の記録に並ぶし、通算19期は米長にならんで6位。この調子でいけば2年後には谷川・渡辺のタイトル数は抜くし、いずれ中原も抜くだろう。衰えが早くきたりしなければ、3桁も行けるのでは。これから10年間8冠を防衛しつづけても、羽生さんの99期には届かないんだけど、と考えると羽生さんもかなりのバケモノ感あり。

将棋連盟の棋戦一覧を今日(2023/10/12)みたら更新されていた。記念キャプチャ。

十二人の藤井(笑)

やけにあっさり獲ってしまったので、羽生さんの時のようなドラマがない。将棋星人としてもけた違いのようだ。

文中敬称略

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?