見出し画像

フラワーパークにカラス軍団の帰還 など

フラワーパーク江南にカラスが集まっています。

他所から来た人が「こんなにキレイに整備された公園なのにカラスがいっぱいで残念」なんて言ってましたが、地元民には微笑ましい光景なんです。

ざっと30羽ぐらい

というのは、公園ができる前のこの辺りはカラスがたくさん住んでいた場所で、住宅地の方に逃げ出したカラスが戻ってきている様に見えるからです。

最初に工事が始まった頃は、行場を失った約、100羽のカラス(空の写真を撮って数えた)が、住宅地の空を舞いました。

その後、分散して数羽で行動するようになりましたが、ゴミの収集日には、集まってきてゴミ袋を破って中身をぶちまけるなどの被害も続きました。

それが最近では、カラス対策が上手くいったのか、住宅地のカラスが減って、フラワーパークやその周辺の河川敷に集まるようになってきたということです。

その他

セグロセキレイの水浴び

ちゃぷちゃぷ
ばしゃーん
ぷはー

スモークツリー

赤と白のスモークツリー

拡大

まだ、ふんわりしていてスモークという感じではないですね。ススキと同じで枯れたあとの方がスモークらしくなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?