見出し画像

29、給料を上げる時、どうやって決めていますか?感覚じゃないですよね?

皆さんの会社では、給料を上げる仕組みはどうなっていますか?

人間、給料が上がれば嬉しいのは確かですが、
上がった理由がわからなければ嬉しいのは一瞬で、
すぐに忘れてしまいます。

どのような仕事の成果を出せば給料が上がるかという仕組みを作り、
成果が出たときに給料が上がれば、
人は成果を上げようと努力をしていくものです。

人が頑張るためには、何かしらの理由がいるものなのです。

社長が社員のためを思って給料を上げても、何の根拠もなければ、
すぐに忘れてしまいます。
社長が給料を上げたのに、ありがたみを感じていないのはそのためです。

給料を上げる仕組みを作って、それを求人に盛り込んだり、教育に盛り込んだり、会社の仕組みにしていくと人は必ず定着していくものです。

(人材定着指導士テキスト:第4章5項)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?