日系ITぽんこつ営業のぽんこつ日記

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敗因分析③ お客の中の盛り上がり

以前から受注できている案件には何個か共通項があってその一つが 「タスクフォース」「次世代~PJ」には必ずツール選定あり という事です。つまり、「お客様社内の盛り上がり」が大事になってくるかと思います。 お客さんがITベンダーを選ぶ時にはお客さんの中でも一定以上の購買モチベーション/勢いってのが必要だと感じていて、そういうものには必ず予算が付いていて、ITツールや基盤を選ぶ勢い・土壌が出来上がっているので、非常に受注しやすい。 特に、係長クラスで普段あまり熱量をもって仕

    • 敗因分析②

      なぜかお客様は見送りの理由を素直には伝えてくれない。 メールで書いた見送り理由と電話でヒアリングした理由の相違はなぜ起きるのか。 買った理由は本音で、見送った理由は本音ではまず述べない。 お客様にとってのやましさって裏には何があるのだろう。 ・営業に来てもらってまで提案してくれた事による後ろめたさ? ・本音を伝えるともっと営業に来られそうな怖さ? この事象は敗因分析において大事。 ------ またウェブ会議での役職や年齢などの肩書・ビジュアル情報が不足しがち

      • 敗因分析とは

        様々なDX事業をやってみたいのだけれども、客がつかず。 予算がない 内容がミートしない 最近思ったんだけど客の購買モチベーション上げるにはどうしたらいいんだろう。 お客さんは、 営業がイマイチだったから買わない? タイミングがイマイチ? 価格がイマイチ? 気持ちが乗るソリューションじゃなかった? 社内でやらされているだけ? これを分析して次につなげるにはどうしたらいいんだろう。

        • 今日から営業しくじりをつぶやくよ!

          最近営業に配属され、正直やり方・攻め方などに悩んでいます。 ゴルフの時もそうだったんだけど、反省点と次からここをやるぞ!っていうのを言語化して、メモをしていくと、その改善が積み重なって、いい成果を生んでいく、というのが自分の理論なのね。 で、ワシマジで元々はポンコツ人間で雑草だから、今日からとにかくやろうとしたことと、しくじりと改善していく点を呟いていきますねん。 宜しくたのんます!

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        • てすと
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