見出し画像

「CAMPFIRE for Entertainment」が描く未来

<この記事はCAMPFIRE Advent Calendar 2023、9日目の記事です>


はじめまして!
CAMPFIREエンターテインメントプロデュース部、プロデューサーの加藤です。

さてさて、本日は私の所属するエンターテイメントプロデュース部(以下エンタメ部)のお話を中心に書きたいと思います🎸
所属メンバーは元バンドマンやお笑い芸人、現役のDJやカメラマン、ギャラリー運営者など、エンタメ的な経歴を持った愉快なメンバーが揃っています。

こんな内容でお届けします。

エンターテインメントプロデュース部って?

CAMPFIREは、まちづくり・飲食・プロダクト・ソーシャルグッド・エンタメなど、さまざまなプロジェクトを掲載しています。

その中でエンタメ部は「音楽・ゲーム・アニメ/IP・映画映像・書籍」などを中心としたプロジェクトを担当しています。
アーティストやクリエイター・インフルエンサーの方々の挑戦をクラウドファンディングを通じてプロデュースし、熱いファンの皆様とともにムーブメントを起こしていく
そのために、支援金額と支援者様が最大化するようサポートする役割です。

2023年はエンタメ領域で1,600件以上のプロジェクトが立ち上がり、支援総額は23億円以上でそのうち1億円を超える支援金を集めたプロジェクトが5件誕生しました!
CAMPFIREのカテゴリ歴代記録を更新するプロジェクトも誕生したりと、個人的にはクラウドファンディングの可能性って無限大だ!と大変刺激になる学びの多い1年でした。

エンタメ領域を取り巻く課題

とはいえ、日々課題も感じています。
例えば、こんな声をたくさん聞いてきました。

  • クラウドファンディングに興味はあるけれど、手数料がネックで利用を躊躇してしまう

  • クラウドファンディングに挑戦してみたいが、準備やリターン発送などの対応に避ける時間がない

  • そもそもクラウドファンディングの企画を進める専任の担当者などがおらず、作業面で人的リソースが不足している

定期的にエンタメ部で行うKPT

せっかく素晴らしい企画や挑戦したいことがあるのにも関わらず、上記のような理由で断念されるケースを多々みてきて、現場としてはもどかしさを感じていました。

”クラウドファンディングをもっと身近に、手軽に利用できるものにしたい”

これらの懸念を払拭すべく、今年12月にリリースしたものが、CAMPFIRE for Entertainmentです。

CAMPFIRE for Entertainmentでできること

特徴は大きく2つ。

①プロジェクトオーナーの手数料が最大0円。手数料率の設定が可能に
「エンタメ応援プラン」
②クラウドファンディング企画の準備、実行にかかる労力負担ゼロ
「フルサポートプラン」

支援者様にご協力をいただくことで受け取れる支援額は最大100%となります。
さらに、②のプランではプロジェクト公開までの準備やリターンの発送業務をまるっとCAMPFIREのスタッフに任せることができます。

これにより、アーティストやクリエイター・インフルエンサーの方々のクリエイティブ活動が最大化し、より良い作品づくりへと繋がり、それが支援者となるファンの皆様に還元されていくような、良い循環がうまれる世界を目指しています。

私たちが描く未来

最後にCAMPFIRE for Entertainmentをリリースする上で想いがこめられた、私の大好きな言葉を紹介します。

前例のないこと。 リスクや見えない壁があること。 想像ができないこと。
これらを「ファンと共に」乗り越え、最高の形で世の中に送り出す。

これこそ、私たちがエンターテインメントプロデュース部として、クラウドファンディングを提供し続ける存在意義だと思います。

挑戦のすぐそばにはCAMPFIREがある未来を目指して。
プロジェクトオーナー様にも支援者様にも寄り添え、進化をし続ける組織でありたいと思います。

2024年もエンタメ領域から、あなたの周りを、そして世の中をワクワクさせます🔥


CAMPFIRE for Entertainmentのリリースの詳細はこちら
基準に該当するかどうかは別途お問合せが必要です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?