見出し画像

2024.06.10(月)[3人で晩御飯作り]

今日も定時で上がり、最寄り駅まで迎えにきてくれた。

妻は体調不良で、午後早退して病院へ行き、また蓄膿になっていたらしい。

慢性化している。

治るのかな?

帰宅して晩御飯の準備。

今日は次女も手伝うと言うので、ごちゃごちゃなりそうだったが出来ることをやってもらうことにした。

次女にはサニーレタスをちぎってもらった。
ちぎったレタスを洗い出さながら水切りカゴに入れていく作業。

長女にはタマネギを切ってもらうことに。

久しぶりに包丁を握る長女。
指を切った時以来、半年以上ぶり。

一人では怖そうだったので、僕も手伝いながら二人で切った。

また少しずつ包丁握ってくれたら嬉しいので、今回は小さな一歩。

タマネギが切り終わったら、豚肉も一緒に切って、次は卵割り。

長女がやったら、次女もやりたいと言うので1個ずつ割らせることにした。

長女はもう一人で割れるのでお願いして、次女は僕が一緒に割った。

あとはニンジンを千切りスライサーで細かくスライスして、ニンジン卵スープを作る。

最初にニンジンを炒める作業を長女にお願いして、そのあと水を加え、調味料を入れて卵を細く入れたら完成。

タマネギと豚肉は焼肉のタレで炒めて本日の晩御飯完成。

二人ともよく手伝ってくれた。

なにかやりたいという意欲がすごいので、こちらもなにをお願いするか考えるのが大変。

やりたいことが被るとちょっと喧嘩するし。

でもやったことの達成感はあるのだろう。

終わった後は妻にすぐ報告に行く。

こうやって毎日大変だけど料理を手伝って、なんでも一人で出来るようになってくると嬉しいな。

肝心の晩御飯では、ニンジンと卵のスープは二人ともあまり飲まなかった。

豚肉炒めは結構食べてくれた。

それだけでも食べてくれたらオッケー。

食後は娘たちと少し遊んで、20時半から歯磨き、21時過ぎに就寝。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,487件

#育児日記

48,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?