見出し画像

【ポイントまとめ】 コロナ禍の影響下における就活と入社後オンボーディング 丨ハーモスラボ イベントレポ#7

こんにちは、” 採用力爆アゲ ” をテーマに活動するコミュニティ、「ハーモスラボ」運営の田中ありさです😁

9/29に実施したイベント「コロナ禍の影響下における就活と入社後オンボーディング 〜大学授業実施者と新卒社員に聞くリアル〜」に関して、筆者の視点からポイントをギュッと絞ってまとめたレポートをお届けします♪(興味を持っていただけたらぜひ次回のイベントにご参加ください!

■□■ このnoteで知ることができること ■□■
・コロナ影響下における新卒採用のマーケットの変化
・学生の動きにはどのような変化があるのか
・新卒の入社後オンボーディングについて、新卒側が抱える課題

新卒採用マーケットの現状と変化について

株式会社ビズリーチが運営する、OB・OG訪問のマッチングサービスである「ビズリーチ・キャンパス」より、コロナ影響下におけるマーケットの動きについて共有。コロナ前と今とでは企業側も学生も動きが変わっています!

スクリーンショット 2020-10-05 10.38.06
スクリーンショット 2020-10-05 10.38.16

■□■ コロナ禍における就活マーケットまとめ ■□■
・コロナ感染拡大を受け、求人倍率は前年に比べ大幅低下
・企業の採用意欲は従業員数・業種に関わらず低下中
・新卒採用マーケットはリーマンショック以来の冷え込みが予想される
・求人環境の悪化を受け、OB・OG訪問のニーズ増(オンライン化加速によりデジタルな接点が増え、学生は現場社員との接点を求めている)
・就活のオンライン化に関してはポジティブに捉えている学生が多い。場所や状況を選ばず参加できることがメリットであると感じている。

大学での講座実践を通して見えた、大学生の就活のリアルについて

トークセッションのゲストは明治大学・青山学院大学にて、学生に「四季報」の使い方などを通じて就職活動に関する講義をされている、東洋経済新報社の西村さん。授業の様子や、授業で提出される学生の課題やアンケートなどから西村さんが感じた、最近の学生の就職活動の傾向についてお話いただいたので、ポイントをまとめます!

スクリーンショット 2020-10-05 10.38.33

■ 夏インターン通らない問題が発生中
去年までは夏インターンが就活の主戦場のようになっていたが、今年は明らかにハードルが高く、なかなかインターンに通らない戸惑いを感じている。本命の秋冬インターンに備えるため、夏は倍率の低い業界でインターンを探す傾向に。また、インターンに行けない結果、タッチポイントを増やすためOB・OG訪問のニーズが上がっている。

■ 企業を選ぶ基準が「好き」や「興味」から「需要」 視点に
コロナの影響を受け、学生から人気の高い旅行・航空業界への就職が難しい状況に。それ以外にも今の状況から需要が低くなっている業界が出てきていることにより、学生は「好き」や「興味」のある軸から「需要がある」ことの軸へシフトせざるを得ない。

■ その他、最近の学生の傾向から採用担当者がアプローチすべきこと
・BtoBの会社は「志望動機が書きづらい」ことから学生に敬遠される傾向。学生が会社の良いところを発見できればそれは志望動機になる。
・最近の学生は「成長できるか」をキーワードに活動する傾向。今の女子学生にとっては「産休・育休」などは少し遠く感じている印象。

20新卒の入社後の研修やオンボーディングについて

オンラインでの研修、実務が主流となった今年の新卒入社の方々。いろいろとリアルな声が聞けましたが、今回はそのなかでも「各社の新卒研修の状況」と「新卒が人事に求めるフォロー」をご紹介します!

新卒セッション

■新卒の研修について各社の違い

スクリーンショット 2020-10-05 10.27.22

■ 新卒が人事に求めるフォローは?
上司や先輩とのコミュニケーションが希薄になってしまう。先輩や上司が自分のことをどう思っているのかなど人事の方に介入いただけると助かる。

・社内の方と雑談をする場を設けてもらえていて、一緒に働く方々が「仕事をする上での性格なのか」「普段からの性格なのか」を知れるだけでも連携する幅が変わってくる。

・オンラインだと、先輩や同期の姿が見れず、比較対象がいないことによって、自分がどのくらいのレベルなのかがわからない。自分に足りないものを人と比較して自分で気づくのが難しいので、そのあたりのフィードバックがほしい。

運営はハーモスラボ関西チームでした!

今回ハーモスラボの運営は、ハーモスラボ関西拠点のお二人、株式会社PALの北窓さんと、株式会社グッド・クルーの小西さんにご担当いただきました!

スクリーンショット 2020-10-05 10.31.32

ハーモスラボでの情報交換が人事のみなさまのお役に立てるよう、これからもコミュニティを盛り上げていければと思います!

次回のハーモスラボのイベントも「入社後のオンボーディング」をテーマに扱います。ぜひぜひお気軽にご参加ください^^

おわりに (編集後記)

マーケットの大きな変化、それにより学生の就職活動の軸が変化していることで、これまで新卒採用に苦戦していた企業はアプローチ次第でこれまで採用できなかった層を採用できるチャンスであるかもしれないと感じました。

筆者の田中は12新卒で、「就職氷河期」に「東日本大震災」があったことでかなり厳しいなかで就職活動をしておりましたが、それにより大学の先輩たちの代と比べて学生側での就活の動きが大きく変化した印象はありませんでした。(私のまわりだけかもしれませんが・・・😅)

オンラインが主体となり、明らかな環境な変化があることでの戸惑いからなのか、今の学生は危機感が強く現実派という印象を受けました。

いろんな会社へ足を運ぶ移動の時間がない分、学生も情報をしっかり調べる時間を確保することができるのではないでしょうか。東洋経済の西村さんのお話にもあったように「会社の良いところ」を学生が発見できるコンテンツの準備が必要だと思いました。

新卒への採用広報についての記事も参考にしてみてくださいませ!引き続きハーモスラボをよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?