見出し画像

テレワークを主体とする会社のあるある話

最終更新日:2024年5月23日

新型コロナウイルスの影響で急速に導入が進んだテレワークですが、今やテレワークを主体として業務に取り組んでいる会社もあります。

そこで今回は、テレワークを主体とする会社のあるある話を調査しました。


テレワークの実施状況

民間企業におけるテレワークは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って急速に増加しました。
東京商工リサーチが全国の企業を対象に実施した調査では、1回目の緊急事態宣言時にはテレワーク実施率が17.6%から56.4%に上昇しています。

出典:東京商工リサーチ「新型コロナウイルスに関するアンケート調査」
総務省令和3年版「テレワークの実施状況」

令和3年にはさらに実施が進み、51.9%の企業がテレワークを導入しています。
また、今後導入予定の企業も5.5%あり、半数以上の企業がテレワークを実施しています。

出典:厚生労働省・総務省テレワークポータルサイト「テレワークについて」

テレワーク主体の企業の割合

テレワークを導入している企業が増えていることはわかりましたが、実際にテレワーク主体で業務にあたっている人がどれくらいいるのでしょうか。

ジオテクノロジーズ株式会社がテレワーク可能な約3.3万人に対して、2023年2月3日~12日に行った調査では、18.1%の人がテレワークを主体として仕事を行っていることがわかりました。

出典:ジオテクノロジーズ株式会社「”出社とリモートワーク”に関する意識調査」

まだまだテレワーク主体で働くよりも出社して働く方が割合が高いようです。

テレワークを主体とする会社のあるある話

テレワークを主体とする会社のあるある話を調査したところ、あるあるがポジティブとネガティブに分けられることが判明しました。

まずはポジティブなあるあるからご紹介したいと思います。

ポジティブなあるある話

  1. 家族との時間が増えるなど、ワークライフバランスが向上した。

  2. 宅配便をいつでも受け取ることができる。

  3. 筋トレ習慣がつき、健康的な体になった。

  4. 通勤時間がないので、その分寝たり、趣味の時間にあてたりすることができる。

  5. 自宅作業だと営業電話がかかってこないので楽である。

  6. 音楽を聴いたり、動画を流しながら作業することができて楽しい。

  7. 休むほどじゃない体調不良の時、在宅で仕事ができるのが助かる。

ネガティブなあるある話

  1. 家からでない、運動しない、間食を食べるせいで太った。

  2. 仕事上のちょっとした質問でも、チャットなどで文字化しなくてはいけないのが面倒くさい。

  3. SNSやYouTubeなど仕事の妨げになる誘惑が多すぎる。

  4. 電気代が恐ろしいことになる。

  5. 雑談する機会がなくなり、雑談が恋しくなる。

  6. 天気や曜日感覚に疎くなる。

  7. 家のトイレを使う回数が増えたため、すぐトイレが汚れる。

  8. 首と腰がめちゃくちゃ痛む。

人によってテレワークによって太ってしまう人もいれば、筋トレ習慣がつく人もいて、あるあるが表裏一体になっているのが面白いですね。

面白いあるある話

あるある話を調査する中で、ポジティブ・ネガティブとは違う面白いあるあるも発見したのでいくつかご紹介します。

  1. ウーバーイーツの配達員さんの顔を覚える。

  2. ZOOMの背景を凝りだす。

  3. ビデオ会議中に子どもやペットが乱入してくる。

  4. ビデオ会議のとき、上半身はカッチリした服なのに、下半身はズボンを履くのが面倒で下着のまま→落ちたペンを拾うときなどにバレる。

  5. 誰にもみられていないからとダラダラしていたら、後で溜まった仕事を一気にやる羽目になってしまう。

  6. 夕方ぐらいからやっとエンジンがかかり始める「夕方スイッチ」がある。

  7. ビデオ会議で資料を共有するときに「よいしょ」という人はだいたい良い人である。

  8. ベッドとデスクにしかいない。

テレワークをしたことがある人なら思わず「あるある」と頷いてしまったのではないでしょうか。


他にも、以下のような調査を記事にしています。
興味があればのぞいてみてください。


さいごに

スタートアップ・ベンチャーにおける人事マネジメントはこちらから

弊社代表平康によるCGCとスキルマトリクスに関する記事はこちらから

ボード・スキルマトリクス分析によるこれからのエクセレントカンパニー要件調査結果はこちらから

参考文献

総務省 令和3年版「テレワークの実施状況」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd123410.html(最終閲覧日2023年8月25日)

厚生労働省・総務省テレワークポータルサイト
https://telework.mhlw.go.jp/(最終閲覧日2023年8月25日)

ジオテクノロジーズ株式会社「”出社とリモートワーク”に関する意識調査」
https://geot.jp/pressrelease/pressrelease-20230313/(最終閲覧日2023年8月25日)

イーアイデム どこでも地元メディアジモコロ「テレワークあるある50選」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/galaxy40(最終閲覧日8月25日)

ビズクロ「【決定版】テレワークあるある30選を紹介!共感できる面白いネタまとめ」https://bizx.chatwork.com/telework/common-things/(最終閲覧日8月25日)

ReWorks「共感する人多数!リモートワークのあるあるネタ29選を完全解説」
https://rework-s.com/column/2045/(最終閲覧日8月25日)

笑うメディアクレイジー「熟練者たちの『リモートあるある』が味わい深かったw7選」https://curazy.com/archives/513812(最終閲覧日8月25日)

PreVenture「フルリモート勤務を2年した人が選ぶ、リモートワークあるある4選」https://www.preventure.jp/media/post/4004(最終閲覧日8月25日)